南九州採集記

えびの市を中心に昆虫採集、きのこ採集、野鳥撮影な日記
その他日本中への遠征も記録

斑猫

2017-07-18 21:20:12 | 甲虫
職場周辺で最も普通に出会える甲虫


ハンミョウ

いつ見ても、何度観ても美しい・・・


職場周辺ではこの鮮やかなハンミョウと、地味~なニワハンミョウの2種類が観られる。
どうやら分布が重なっているところはないようなのだが、どういった住み分けがされているのか。
今年、来年くらいで分布MAPを作ることを小さな目標としている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (パン職人のひで)
2017-07-22 10:51:49
復活ですね、actさん。
おめでとうございます。
うちの子たちも大きくなり、最近は虫捕りときのこ狩りの2択な日々です。
よろしくお願いします。

リンクを貼ってもよいでしょうか?
返信する
Unknown (act)
2017-07-22 22:49:08
こんばんは、
なんとか虫屋復活(?)です。
やはり南九州はおもしろいですね!
ということをこの1年ほど実感しております。
また採集ご一緒させていただけたら嬉しいです。リンク、こちらでも貼らせていただきますね。
返信する

コメントを投稿