大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

酢酸の効果について。

2010-12-11 10:53:08 | バレエ用品
レオタードの色止めの疑問を解決してくださるコメントをくださった方が、さらに調べてくださいました。
理科の講師をされているだけあって、私にはとても調べられない内容で、なるほど!ということばかりでした。
以下、メールいただいた内容です。





酢酸の色止め効果についていろいろ調べてみました。
結論から言うと、単純にアルカリ性と酸性の中和ではないということがわかりました
よく調べもしないで単純に考えてしまって申し訳ありません・・・

酢酸はずいぶん昔から色止め剤として利用されてきているのですが、さまざまな染料の色止め剤として利用されてきたようです 。
どのような作用で色止めがなされるのかはっきりした情報は得られなかったのですが、 どうやら酢酸の持つカルボキシル基に理由がありそうです。
カルボキシル基はCOOHという化学式でかかれるものですが、布を染める色素が正(プラス)の電気を帯びているため、負(マイナス)の電気を帯びるカルボキシル基と結合しやすいわけです。

色素の酸性、アルカリ性という単純なものではなさそうです。

acbeさんが書かれていた洗剤Domalについても調べてみました。
種類がいろいろあるのですが、濃い色の色落ちを防ぐ洗剤には色落ち防止剤が入っていました。
簡単に言えば酢酸のような成分が入っているのです。
入っていないDomalの洗剤もありますので、気をつけてください。
成分には純せっけんも含まれているので、洗剤は弱アルカリ性を示します。

レオタードの色落ちを防ぐために考えられる洗濯方法ですが、
●中性洗剤+酢酸(食酢)
●液体石鹸(弱アルカリ性)+酢酸(食酢)
で、案外良い効果が得られるのかもしれません。

ちょっとでもお役立てれば幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にありがとうございます!


ドイツの洗剤「Domal」についての補足ですが、種類があります。
その中の「ブラック等ダークカラーの衣類を洗濯による色落ちから守り、本来の色をより鮮やかに!」がキャッチフレーズの「Domal ブラックファッション」が、上記に相当します。
すでに洗濯したYumikoのレオタードと新品と試してみましたが、手洗いでは色落ちはわずかでした。
これなら、洗濯機でたっぷりのお水で洗えば、洗濯での色泣きは防止できるかと思います。
ちなみに、お値段は、下記のサイトでは、750ml/828円(税込)です。




なので、メールいただいた通り、
●中性洗剤+酢酸(食酢)
●液体石鹸(弱アルカリ性)+酢酸(食酢)
が、同等の効果が得られて、安上がりです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには素直に書きたい、独... | トップ | アン・ドゥオール(ターンア... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと教えてください。 (ココアママ)
2010-12-13 10:51:08
はじめまして。
こんにちは。
 
娘(12才)がバレエをやっています。
今部屋にリノリウムを敷こうとネットで検索していたところ
こちらのブログに出会いました。

そのことで教えていただきたいのですが
貼り付けていただいていた購入先のサイトを見ると2メートルのものが見当たらないようなのです
購入されたのはバレエ用ですよね?
あと他に必要なものはありますか?

初めてでいろいろお聞きして申し訳ないのですが
お時間のある時に教えていただけたら幸いです
返信する
ココアママさんへ (ジゼル)
2010-12-13 13:28:55
横スレでスミマセン。

2mのリノですか?
1m売りしていませんでしたっけ?チャコットで。(配送料は意外に高かった)

よく、dance magazineの広告欄に1mから切り売り致します…とか書いてありましたがstudio内装会社の販売もあったような…。

お話の内容を知らないので、aboutでスミマセン
返信する
ココアママさんへ (acbe)
2010-12-14 19:16:24
はじめまして。
私がリノを買った時はあったアイテムがなくなっていました。
申し訳ありません。
代わりと言ってはなんですが、バレエ用品ショップのセキネさんで幅1820mmのものを1メートル単位で販売しています。
下記を参照いただければ幸いです。

http://shop.sekine-net.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=56338&to=pr
返信する
ジゼルさんへ (acbe)
2010-12-14 21:02:59
ヘルプ情報ありがとうございます!
返信する
ありがとうございました。 (ココアママ)
2010-12-15 21:38:36
レスありがとうございました
ジゼルさんもありがとうございます

検討してみますね。
ただ娘の部屋に敷こうと思っているので臭いがどうなのかが気になるのですが。


4月からのコンクールシーズンに向けて準備したいと思います。

ありがとうございました

返信する
ココアママさんへ (acbe)
2010-12-19 10:08:52
お返事遅くなって、申し訳ありません!
リノリウムのにおいですが、私が購入したものは、かなり臭いまして、何度か水拭きしました。
においは緩和はしましたが、カーペットがわりに敷くには、というくらいのにおいがどうしてもとれなかったので、壁にあわせて、そこに巻いておいて、使うとき、広げるようにしました。

セキネさんは、けっこう親切なので、問い合わせると、解決策を教えてくださるかもしれません。

お嬢さん、コンクールに出てがんばっていらっしゃるのですね!
ココアママさんもなにかと大変でしょうが、一緒にがんばってください。
返信する

コメントを投稿

バレエ用品」カテゴリの最新記事