大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

トウシューズ(ポアント)リボンのほつれ止め。

2009-07-20 12:22:21 | トゥシューズ/リボンのつけ方
実は知っていて当たり前のことかもしれませんが、バレエ仲間にオートクチュール系の服のオーダーメイドの仕事をされている方に、トウシューズ(ポアント)のリボンのほつれ止めは
「さっと火であぶれば大丈夫。」
と教えてもらいました。
ピケだと塗って、乾かして、と、ちょっとめんどくさいですが、切り口をさっと火であぶる。
これ、本当でした。
しかも、あっという間にほつれ止め作業が終わります。
ご存知なかった方がいましたら、ぜひ、お試しください。




アパレルの仕事をされている方は、例えばぼたん付けなど、一般人の比じゃないスピードでつけられるそうです。
なので、すそ直しなど、私には、すご~く負担でも、彼女には楽勝で、お友達価格でやってもらったりしています。
(ただでいいと言うのですが、お金をとってもらえないと、次を頼みにくくなるので、と、みんなでお代をとってくれるように頼みました。)


実は、ほんとはいけないことですが、トウシューズのリボンとゴム付けも手伝ってもらってしまいました。
フリードを履くようになって、湿気の多い季節なのも手伝ってか、とにかく、ハードナーを入れてもどんどんつぶれます。
でも、買いに行ける日は限られているし、買ってきても、リボンとゴム付けが間に合わず、つぶれたトウシューズでしのいだりしていたのですが、そんな事情を知った彼女が、そんなんじゃ足によくないし、と、つけてあげるから持ってきて、と。
とにかく、私には足のケアが一番必要なことなので、背に腹はかえられず、甘えさせていただきました。

フリードのトウシューズは、同じマークの同じサイズ・ワイズでも1足1足違って感じたりするし、マークも第一希望のものが手に入らなかったりして第二・第三希望のマークで準備したりするので、サイズやワイズのヴァリエーションも必要だったりして、数が尋常でないのです。

ほんとに助かりました。

まだ、本番用のトウシューズが決まっていません。
今日は、とにかく、一気にリボンとゴム付け、そして、水遣り加工などをやってしまおうと思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエの発表会の衣装が入った! | トップ | 別物。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドロシー)
2009-07-20 23:57:27
やってますやってます♪
これ、楽ですよね。
でも何足もあると1足に付き8回だから
意外とめんどくさかったり
やり忘れた1本があったりしてます(笑)

本番用のトウシューズってなかなか決まらないものですよね。
敏感な時期だからホントに決めるのって難しいと思うわ。
返信する
Unknown (フェイ)
2009-07-21 04:53:29
手軽で便利ですよね、ライターだと
たしか、吉田都さんもライターでやっていたような。。。
ただ、私は不器用なのか、リボンの質によっては
ちゃんとほつれが止まるくらいあぶると
焦げてしまうこと、しばしばで。。。
最近は、急ぐ時以外は透明なマニキュアを使ってます。

本番用の靴って、ホントに迷いますよね。
ベストな状態がちょうど本番になるように、
一歩手前の状態でキープしておかなくてはいけないし。
今の時季だと、湿気のことも考慮しないと、だし。
私もギリギリ前々日まで迷いました。

技術も心遣いも優れたお仲間がいて、心強いですね
物理的に助かるだけでなく、
その気持ちがとても支えになってくれますよね。

返信する
ドロシーさんへ (acbe)
2009-07-21 10:42:38
やはりご存知でしたか。
ほつれ止めしなきゃ、と思えば、その手のお店に行って、ピケという代物を使うのか。みたいな感じで、私、意外と疎いかも。です。

もーほんと、足の感覚がおかしくなっていて、二つ下のワイズ履いたりしていました。
今、感覚が正常になってきて、この二つ下のワイズで、どうやっていたんだろう、という感じです。
足を入れるにも一苦労だし、入れたら入れたで、全然、指使えないし。で。
やっと、自分の足の感覚が戻ってきました。(安堵)
返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-07-21 10:51:45
やはりフェイさんもご存知でしたか。
リボンにもしっかりしたタイプとてれんとしたタイプとありますから、あるんでしょうね。

つい最近まで、もう、どうやっても痛いものは痛んだから、なんでもいいや、と、半ば投げやりな気分でしたが、やっと、足の感覚が正常に戻ってくれて、やっぱり、私は、最初の感覚、きつからずゆるからず、がいいと実感しました。
後、フリードの柔らかいタイプだったら、ちょっと履いただけでOKなんだな、というのもわかってきて。
ただ、その際に一番いいマークの在庫がないのが、頭の痛いところです。
返信する
Unknown (mini)
2009-07-21 21:35:54
こんばんわ。
もうすぐ本番でほぼ毎日の練習に
若干疲れているminiです。
いや、でも頑張ってます♪

それはさておき…
ほつれ止めの方法は何故か知っていて
初めからやっていました。
ライターだとずっと押さえてるのが大変なので
コンロの火でやっちゃってます。
途中で消えることもないし、
火の大きさもキープできるので結構便利です。

本番用のトゥシューズ選び、大変なんですね。
私の場合はグリシコでもともと硬いからか
あまりこの時期でも気にすることも無く、
今使っているものをそのまま本番用に
使用する予定です。
(acbeさんや他の皆さんのように
そんなに長時間履く様な出し物でもない
という理由もありますが…)

足の状態もトゥシューズの具合のどちらも
良い状態で本番出来ればいいですね♪
返信する
miniさんへ (acbe)
2009-07-22 09:52:23
もうすぐ本番ですか!
練習がほぼ毎日というのは、時間的余裕でもないと、さすがに疲れがたまりますよね。
でも、後もう一息です。
身体に気をつけて、がんばってください。

私は、どちらかというと、練習が足りない方で落ち着かない気分です。
近々、大先生に見ていただくのですが、このまま第一関門に突入するのかと思うと、ぞっとしてしまいます。

グリシコをはじめ、ロシアのトウシューズは、私はよくできてるな、と感じます。
グリシコは、エリートとフェッテが気に入って履いていた時期がありますが、トウシューズ自体の履き心地が変わらず、ほんとによくもってくれて、私も、あまり気にしないでいられた記憶があります。
というか、もともと固めのトウシューズが好きだったので、こんなに翻弄されるのは、初体験なんです。
でも、よく聞くように、フリードは一度履くと戻れない感じがしていて、いろんな意味で(特にお金)こわいです。

返信する
Unknown (flora)
2009-07-22 12:02:56
acbeさん、こんにちは

久しぶりに投稿します。
リボンの処理は先輩に聞いていて、たまたま
知ってました。

発表会近いのですね。体調管理大変ですが、がんばって下さいね。

私も9月発表会なので毎週末リハです。
先生もだんだん厳しくなってきて最近は固有名詞ガンガン飛んできます。
振りはだいたい覚えたはず?なのに皆で一斉にやると一瞬頭が空白になる時があって、その時先生の「○○ちゃん!振り覚えてない!まだ覚えてないってどういうことー!?」という黄色い声が飛んでくるとよけい緊張して次の動作を忘れてしまったりします。(小心者なので・・・)
とにかく回数やって頭だけでなく身体に覚えこませねば・・・

本番用のポワント皆さん苦労している様子がよく感じられました。私は幸いマーシャのポワントが間に合ったのでホッとしています。

ロシアのポワント初めて履いみて気がついたのですが、固いポワントだと長いリハの時間ずっと履いていても疲れないのです!!これにはびっくりしました。それまで履いていたギャンバやメルレはお稽古ではとっても足に合っていて快適だったのに、リハで何時間も履いていると耐えられなくなってきていつも途中で脱いでバレエシューズに履き替えていました。もちろんずっとポワントしている訳でなくアテールの状態でいての話です。これは自分にとって新たな発見でした。

お教室の皆がグリシコやマーシャを履いている人が多い訳がわかったような気がしました。
返信する
floraさんへ (acbe)
2009-07-23 14:17:15
おひさしぶりです。
9月が発表会となると、先生も黄色い声(笑)をとばし始める頃だと思います。
でも、余計緊張して、次のパがぶっ飛ぶこと、私もあります。

マーシャのポワントがフィットして、よかったですね!
合うトウシューズがあるって、ほんとにいいですよね!
まあ、私は故障を抱えてしまったので、今回、苦しむハメになってしまっただけなんですが。。

>固いポワントだと長いリハの時間ずっと履いていても疲れないのです!!

わかります!
私の感覚で恐縮ですが、固いのは、サイズもワイズもわかりやすいというか、これより小さいとここがあたる、とか、はっきりわかるので、あまり、足にあっていないものを選んでしまうことがないような気がします。
柔らかいのは、履いていて、すぐに足に馴染んで(ついでに、足癖が悪いせいか、すぐつぶれます)、その分を念頭におかなければならないので、ゆるかったり、きつかたったり、なかなかしっくりこないんです。

floraさんも身体に気をつけて、がんばってください!




返信する

コメントを投稿

トゥシューズ/リボンのつけ方」カテゴリの最新記事