大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

シルビアのトゥシューズ「マイセシオントゥマジック」。

2008-01-21 18:02:45 | バレエ用品
シルビアのトゥシューズ「マイセシオントゥマジック」は、「マイセシオントウ」のプラットフォームのおそらく生地のすぐ下に、消音・衝撃緩和の「トゥマジック」という素材が入っています。
確かに、音がしないし、衝撃も少ない気がしました。それに加え、やはり日本製だけあって、見た目のほっそりした感じとは裏腹に履きやすいし、ポワントで立った感じもきれいです。
そして、とても柔らかい。もんだりしなくても、ちょっと足慣らしすれば、多分大丈夫なくらいです。

しかし、固めのトゥシューズに慣れている私。
特に、先日、グリシコのフェッテを力ずくで馴染またばかりで、危うく、シャンクを折るところでした。
残念ながら、足癖の強い私には、柔らかすぎました。
多分、1回のお稽古でつぶせます。
(バレエの先生が、私にはシルビアのトゥシューズを勧めなかった理由がよくわかりました。)

それと、これは、あくまで、私の感覚ですが、トゥマジックは床が感じにくいのと、床にぐっと押し付けても、トゥシューズの軸が定まらない感じがありました。
トゥマジックという素材がふくらんで、プラットフォームが軽くドーム型になっているのです。
立てなくはないのですが、足首を固めないと、横揺れして、ちょっとこわかったです。
履いていくうちにちょうどよくなるのでしょうが、それまでがちょっとこわい思いをするんじゃないかな、と思いました。

足を入れた感じは心地よかったですし、ポワント時も足がきれいに見えるので、オーソドックスなマイセシオントゥにして、トゥパッドなどで調節した方が、最初からいい感じなのではないか、と思いました。

で、なんで、「マイセシオントゥマジック」の感想??
っていうと、どーしても試してみたくて、買ってしまいました。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やせるレオタード/Dessus De... | トップ | 冷え性の方に。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイセシオン (ぴより~な)
2008-01-22 21:37:03
 トウマジックではありませんが、以前マイセシオンはいてました。トウマジックはおすすめできないですねとなぜか店員さんに言われたので普通のを購入しましたよ私は足が弱く、柔らかめでいい感じで履いてましたが、な、なんと、バレエの先生に折られてしまいました。 柔らかくしてあげるねと言われ、ボキッとやられてしまいました

 サテントップもはいてましたが、平均週2×一ヶ月で危うくなりました。私の弱い脚でさえ、そうなのだから、相当柔らかいんだろうなあ・・・と思いました。私の周りの先生は、結構最初はシルビアを勧めてる先生が多い気がします。でも絶対人によりますよね。
返信する
ぴより~なさんへ (acbe)
2008-01-23 12:20:26
ぴより~なさんのブログを拝見したとき、先生に折られた、とあって(ひどい)、弁償してくれなかったのかなって思っちゃったりしたのですが、なぜ、先生が折ってしまったのか、今回、よくわかりました。
もまなくていいトゥシューズは、ほんと、初めてです。

支部の先生も、ここのところ、シルビアのを勧めていて、教室内のシルビアのシェアが一気にあがりました。
でも、私もぴより~なさんと同意見で、多少慣れてきたら、自分の感覚も大切にして選ぶのが一番いいんじゃないかと思います。
返信する

コメントを投稿

バレエ用品」カテゴリの最新記事