大人のバレエ~不思議な魔法 & Something Good

大人になってバレエを始める方、始められた方に。
なにか、参考になれば幸いです。

レオタードの微妙感。

2009-02-04 17:05:08 | バレエ用品
去年、レオタードの色やデザインにあれこれと迷い、結局「シンプル一番!」に落ち着いて買った1着があります。
フリードのレオタードなんですが、フリードのは、生地がしっかりしているし、前面裏地付き(イニング付きとかライナー付きと言ったりもします。)だったりするので、インナーの心配もいらないし、筋肉ならいくらでも浮き沈みしてくれていいのですが、ぜい肉の浮き沈みが出にくく(サポート感もあります)、気に入っています。
が、これ。個人的に、非常に微妙な気分になりました。




このレオタードなんです。



バレエのお稽古に行ったら、「おそろ」が数人。
しかも、小・中・高校生くらいの生徒さんと。
子供と「おそろ」。
しかも、彼女たちの方が上手。
なんともいえない微妙感に耐えられず、お裁縫が苦手な私が、ストーンつけてしまいました。



画像では今イチっぽいですが、シンプルながら、ストーンがカクカクしていて、角度に寄って反射して、けっこううまくいったと、自画自賛しています。


ただ、クラスに同じレオタードの方がいても、なんとなく、ストーンつけてしまったりします。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレエの怪我。 | トップ | バレエ用品ショップ「バレリ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (panda)
2009-02-04 22:58:11
なるほど~。
フリードのレオタードもそうなるのか~。
私もその黒持ってます(笑)
確かに、無難で良いんだよね~。
裁縫か~。裁縫か~。
う~ん。私はやらないと思います…
きれいで良いんですが、
何はともあれ面倒くさい…(笑)
返信する
Unknown (mini)
2009-02-05 01:39:29
おっ、私も同じくその黒持ってます。そして色違いも1着(笑)
シンプルだし、胸のところにギャザーがあって綺麗に見えるんですよね。
私の場合、今は上にTシャツなどを着てるし、幸運なことに(?)おそろいの方はいませんが…
デザイン的にも同じようなものが多いので仕方がないかな?
フリードといえば、この間から胸のところにリボンがついてるレオタードがすっごく欲しくなってます。今度サイズと色があれば買ってしまいそうです。あー金欠なのに…
返信する
Unknown (フェイ)
2009-02-05 09:46:06
わぁ!acbeさんマメですねぇ
以前、残念なことに胸だけがやせてしまって
レオタードの胸元がパカッとヤバいことになりそうになったので
仕方なくつまんでギャザー寄せたことはあるのですが、
そっかー、ストーンをつければグッとおしゃれになるのですよね。
そういうことって、どうも私には思いつきません。
色々カスタマイズするのは好きなのですが、
お裁縫だけは極力避けたいのか、発想が湧かない仕組みになってるようです。

クラスでレオタードがかぶったことって
そいうえば一度もありません。
Tシャツ着てる人が多いから気づかないのかもしれませんが。。。
シンプルなレオタードって
やはり一番好きです。
自分の身体に合うデザインを選ぶと
グッとスタイルを良く見せてくれたりして。。。
ちょっと太ったかな?という時に頼りになりますっ

最近はyumikoのにハマってるので
デザインがシンプルな分
トリミングの色だけ違うのとか
そういう所で遊んでます
返信する
pandaさんへ (acbe)
2009-02-09 13:07:37
お返事遅くなりました!

pandaさんもお持ちでしたか。(笑)
フリードのレオアードって、どういう訳か、ものすごく長持ちして、定番が一番。という発想は、みんないっしょなんですかね。
もし、pandaさんと同じ教室で、pandaさんとおそろだった日には、コンプレックスのあまり、二度と着ていけません。。


pandaさんもお裁縫が面倒だなんて、うれしい言葉。
私も、やらなきゃいけないもの以外、手を出したくない分野です。
でも、このレオタードを着るために、がんばりましたっ。
だって、フリードのレオタード、高いじゃないですかっ。
でもって、もちもいいし、着たい。。

裏が平らな石を選ぶとけっこうラクなんです。
布用の細幅の両面テープがあって、取り外しできるわりには、けっこう粘着力があってずれないんです。
で、好きなようにぽんぽんと置いて、後はちくちく。
最後はほつれどめ液を縫い目につけて完成です。
トウシューズにリボンつけるより、ラクかも。
返信する
miniさんへ (acbe)
2009-02-09 13:19:37
おおっ!miniさんともおそろでしたか!!
そうなんですよねっ。
シンプルなんですが、ラインの出方がきれいで。
けっこう、みんながもっている1枚なのかも。。と思うと、ちょっとコンプレックスが先に立ち過ぎたかもしれません。
それにしても、フリードはなんでもお高いですよね。。
(今、足の都合でトウシューズもフリードなもので。。)
しかも、SHOKOさんが着ていると素敵に見えて、自分を見失いそうになります。
実は、自分を見失って、買ってしまった1枚あります。
別物にしか見えません。。
モデルが良過ぎですよね。。
返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-02-09 13:33:49
Yumikoのレオタードって、薄いんですよね。。
デザインとか素敵だなあ、と思ったのですが、それを聞いた瞬間、却下しました。。
Yumikoが着れるというだけで、限りなくバレリーナスタイルなのね。とうらやましく思ってしまうacbeです。

モダンを踊っていた時の、全身が筋張っていた自分の肉体を思い出すと、どうも、今、コンプレックスが先に立ってしまって。。

私は、インナーなしで着れるものが一番に来てしまいます。
なので、前面に裏地付がマストです。
後、キャミタイプが一番合うみたいなのですが、あの肌色のファンデーションの肩ひもとかが見えるのが、どうも好きになれないんです。
そういうものなんだろうな、と、まわりを見てて思うんですが、どうも、だめなんです。。


返信する
Unknown (フェイ)
2009-02-09 17:32:36
確かにyumikoはフリードなどに比べると薄めかも。
でもレペットとほとんど変わらないし、バストパネルやフロントライナーもついていて、カップを入れるだけでインナー無しでなので、あまり抵抗なく着てます。
私もボディファンのストラップやラインが見えているのは抵抗があるので、直に着れないのはですねぇ。
そういう意味では、バストから上がベロア素材の切り替えになっているのは、カップ無しでいいし、スタイルも誤魔化してくれるので重宝してます

私はちっともバレリーナ体型ではなくて、むしろたくましい身体つきです
だから、ポッコリお腹はショートパンツでカバーしても、上半身のモリッとした部分は隠し切れずにいます。
うーん、確かにそういう意味では、yumikoだと骨とか筋肉の凹凸がうっすら映りますねぇ。。。。
なので、引き上げてないとモロに分かるので、先生だけでなく、鏡の中の自分が戒めてくれて、
そういう意味では重宝します

でも、フリードにストーンのアイディアには心惹かれますねぇ
返信する
フェイさんへ (acbe)
2009-02-10 10:59:13
というか、フリードが厚手というか、生地がしっかりしているんですよね。
バレエ用のレオタードって、全般的に薄手な感じがします。

>yumikoだと骨とか筋肉の凹凸がうっすら映りますねぇ。。。。

骨と筋肉の凹凸なら、私も遠慮なくお見せするんですが、問題は、ぜい肉なんですよ。。。(苦)
言い訳なんですが、モダンをやってた頃は、若かったのもありますが、毎日のように踊っていて簡単に痩せ行く女だったのに、ここ2年くらい、まともにお稽古できないのが、身体にもしっかり現れ。。

フリードのレオタードのストーンは、バレエの先生にも「いいじゃない。」と言われ、ちょっとうれしかったです。
返信する

コメントを投稿

バレエ用品」カテゴリの最新記事