セ○ネさんは、本当に親切でした。セ○ネさんでの海外メーカーの色落ちの事例、想定できることを教えてくださいました。そして、最後に「いつでもお気軽にお問い合わせください。」と添えてくださいました。
ショップの店員さんの対応も親切ですが、今回メールで問い合わせをして、こういう企業こそ、不景気の中、選ばれるべきだな、と思いました。
個人店ではありますが、バレエショップエ○○ールさんは、とても信頼できるショップです。
独特の固さは、真面目さからくるもので、保身でないことは、私自身、やりとりを通して、痛感しました。
これは、セ○ネさんで取り扱っている海外メーカーの事例ですが、入荷した時点から商品と一緒に入っている台紙に色写りしているケースがあるそうです。
メーカーでの商品の保管や輸送途上で、湿気が多い場所に置かれていたりするのが原因ではないかと想定されていました。
また、商品が製造されてからお客様へ届くまで、日数がかかります。
よく売れるている商品とそうでない商品によってもその日数は異なります。
受注生産のメーカーもあれば、メーカーで商品を在庫していてる場合もあり、商品によっては劣化(経年劣化の類でしょうか)により色落ちという場合もあるそうです。
C社さんは、一番早く回答をくださいました。
ただ、その内容を見た時、たいしたヒアリングはしていないな、とわかりました。
釜によって、精度にムラができる場合があることは教えてくださいました。
ただ、製品、それから、お客様への対応は顧客満足度が高いので、いいショップだとは思います。
S社さんは、ノーレスでした。
まあ、日ごろ、使うこともないので、このまま使わないショップでいいか、という感じです。
B社さんは、問い合わせのメールアドレスがなかったので、今回は問い合わせしませんでした。
ちなみに、YJ社さんは、14日に送ったメールのレスがなく、24日に再度至急タイトルでメールをし、それでも、レスがないので、3回ヘルプデスクに電話したのですが、3回とも留守電、3度目にメッセージを残したのですが、それでも、ノーレスです。
これが一番まずい対応だと思います。
ショップの店員さんの対応も親切ですが、今回メールで問い合わせをして、こういう企業こそ、不景気の中、選ばれるべきだな、と思いました。
個人店ではありますが、バレエショップエ○○ールさんは、とても信頼できるショップです。
独特の固さは、真面目さからくるもので、保身でないことは、私自身、やりとりを通して、痛感しました。
これは、セ○ネさんで取り扱っている海外メーカーの事例ですが、入荷した時点から商品と一緒に入っている台紙に色写りしているケースがあるそうです。
メーカーでの商品の保管や輸送途上で、湿気が多い場所に置かれていたりするのが原因ではないかと想定されていました。
また、商品が製造されてからお客様へ届くまで、日数がかかります。
よく売れるている商品とそうでない商品によってもその日数は異なります。
受注生産のメーカーもあれば、メーカーで商品を在庫していてる場合もあり、商品によっては劣化(経年劣化の類でしょうか)により色落ちという場合もあるそうです。
C社さんは、一番早く回答をくださいました。
ただ、その内容を見た時、たいしたヒアリングはしていないな、とわかりました。
釜によって、精度にムラができる場合があることは教えてくださいました。
ただ、製品、それから、お客様への対応は顧客満足度が高いので、いいショップだとは思います。
S社さんは、ノーレスでした。
まあ、日ごろ、使うこともないので、このまま使わないショップでいいか、という感じです。
B社さんは、問い合わせのメールアドレスがなかったので、今回は問い合わせしませんでした。
ちなみに、YJ社さんは、14日に送ったメールのレスがなく、24日に再度至急タイトルでメールをし、それでも、レスがないので、3回ヘルプデスクに電話したのですが、3回とも留守電、3度目にメッセージを残したのですが、それでも、ノーレスです。
これが一番まずい対応だと思います。
ジゼルさんから色落ちすると聞いて、
「そんなことになったら、大変迷惑ですので、返品交換してください。」って。
でも、今回着てみて思ったのですが、Jazzは色落ちする気がしました。
あまり汗をかかない方は、まあ大丈夫だとは思いますが。
汗をかく方は、気をつけていても、こんなところに?っていうところにピンク色がついていたりしますから、避けた方がいいかもしれません。
後、色落ちしても気にならないという方もいましたね。
エ○○ールさんには、たまたま、そういうお客様が多かったのかもしれません。
ダンス用品の老舗として、海外からの輸入品の品質管理で色々な苦労を経験されているからでしょうか、消費者側のちょっとした疑問や問合せにも誠実に対応してくれていますね
何度調整しても、注文したものと違う仕様で上がってくることもあるそうで、そういう場合にも、顧客に迷惑がかからないように、お店側が損害を被ることもあるそうです。
同様に、海外製品を主に扱っていて、価格や品質面でとても企業努力をなさっているT○M○Nさんが、このような問い合わせにどんな対応をしてくれるのか、関心があります
こちらのお店も、いつもプロフェッショナルな対応をしてくれています。
バレエショップエ○○ールさんも、個人事業者にも関わらず、とても努力なさっていますね
acbeさんにはメールでお知らせしましたが、最近別件でこちらを利用して時に、Yumikoの件での対応をねぎらった所、その日のうちに丁寧なお返事と一緒に、現時点での実験結果やお勧めの洗剤について情報を下さいました
「当店でお買い上げいただいたお客様からは何も色落ち等のクレームは今のところ来ていないのですが
いつ、何が起こるかわかりませんのでお客様にご安心いただけるよう、洗濯、着用実験、色移り実験等を行っております。」
とのことで、製造時期をずらしてランダムにピックアップした商品で試したり、他メーカーも洗ってみたり、柔軟剤は問題ないかどうかの実験をしたりしているそうです。(柔軟剤では問題なかったそうです)
頭が下がります
バレエ用品は、過酷な使用条件で使われるものだし、海外製品には様々なトラブルが付き物なので、企業側の苦労もいかばかりかと思います。
そういう中で、私たちが安心して使えるようにと努力してくれている姿を見ると、そこのお店を心から応援したくなります。
逆に、自分たちの大変さを理由に基本的な対応を怠ったり、保身に回っているのがあからさまだったりすると、「二度と使わないっ」と思います。
Yumikoも、末端の(失礼)販売員の対応は好感を得ているというのに、上層部の対応が不誠実だと、顧客離れは必至でしょうし、間に挟まった販売員が気の毒です
スタジオに付属しているので、ショップには不向きですよね。
冷えない温度で湿度高いですし。
しかし、問題が持ち上がる以前、汗をかいて試着を断った際、その時の若い店員さんが個人のデオドラント シートをくれました。今、問題になっている事を全くなしにして、この時のこの店員さんの行為、好意は良かったです。嬉しかったです。
今のこの状況は、大変残念です。