皆さん、痩せるために、よく眠っていますか?acbeです。食欲を抑制する「レプチン」というホルモンは睡眠不足だと減ってしまい、食欲を増進する「グレリン」というホルモンは、睡眠不足だと増えてしまいますよ。よく眠ってくださいね。ところで、acbeは、3kg減量して以来、体重が減っていません。運動はドクターストップがかかっているうえに、生活運動強度も低いので、摂取カロリーを大幅に下げる必要があります。
. . . 本文を読む
この土日、ミスドで過剰摂取カロリーになってしまったacbeです。
1週間で、なんとか調整します。
ところで、暑い日が続く夏。
毎日汗をかいたからといって、痩せないですよね。
バレエのお稽古で汗をかいているのに痩せない。。
と思っていらっしゃる方も少なくないと思います。
少なくとも、私は思っていました。
ご周知化もしれませんが、汗をかいた量と脂肪が消費される量は、基本的に無関係なんです。 . . . 本文を読む
これ、万歩計でなく、活動計というものです。消費カロリーも計れます。保健指導向けなどの業務用(2007年11月アクティマーカー発売)で培った3軸加速度センサーとメーカー独自の演算アルゴリズム技術を採用しているそうです。激安価格になっていたので、買ってしまいました。つけてみると、なんとなく適度に正確な感じはします。 . . . 本文を読む
以前にも書いたことはあるトピックスですが、実は、acbeは、睡眠障害もちです。
昔、不眠症だった時は、3ヶ月眠れませんでした。「人間って、3ヶ月眠らなくても、大丈夫なんだ。」と思いました。今は、そんなにひどいことにはなりませんが、寝付けず、睡眠時間が1~2時間の日々が続くことがあります。が、カイロプラクティックの先生に「眠れない時は、起きて、なんかする。そうしているうちに、どうにもならなくなって眠れるようになるよ。」と言われ、それを実践しながら、体内時計が狂わないように、眠気ざましのドリンクと睡眠導入剤を使って、調整したりします。という睡眠改善の話ではなくて、そういう睡眠障害中は、絶対に痩せないどころか、肥るという話です。 . . . 本文を読む
結婚したりすると、旦那さんの食生活に変わりませんか。うちの旦那は完全な肉食です。姉の旦那さんもだそうです。でも、姉は、実家の和食寄りで、肉は野菜と炒めるか煮る(肉の量を減らせる)か焙り焼き(油を落とせる)という感じの食生活を変えなかったそうです。
当たり前のことながら、それだわ!と思いました。これから、実家の食生活に戻ろうと思います。 . . . 本文を読む
後で書きますが、バレエの発表会直後に特別レッスンを受けてしまったせいか、身体ががちがちになって、指圧マッサージに行きました。お盆でどこも休みで、はじめてのところでした。指圧とソフト整体というマッサージ内容で、ちょっと整体に不安がありましたが、終わったみたら、すっきり。
マッサージだけだと、けだるい心地よさが残るのですが、ソフト整体でかえってよかったです。 . . . 本文を読む
最近、やせるどころか、以前のように、ちょっと油断すると体重が微増するようになりました。ついでに、先週のバレエのお稽古の後は、ここのところ、2kgくらいは体重が落ちていたのに、微動だにせず。。が、今回は、土日の食う・寝る生活の後だというのに、2kgほど減っていました。そんなことがあったせいで、おぼろげながら、寝るとやせる(?)記事のことを思い出しました。
. . . 本文を読む
私の好きな食べ物。大根おろしをかけた卵焼き、焼いた厚揚げに大根おろしをかけたもの。焼いた油あげに大根おろしをかけたもの。納豆大根おろし。ハンバーグは大根おろし。ぶりの照り焼きに大根おろし。さんまに大根おろし。という感じで、大根おろしが好きです。で、大根もち。大好物なんですが、もともと、料理がそんなに好きではないので、作り方を知らなかったのですが、メレンゲの気持ちを見てて知りました。すごく簡単なんですね。 . . . 本文を読む
昨日も仕事で疲れた体と心にムチを打ち、晩ご飯準備しました。おでんです。大きな助っ人は「おでんの素」。冬場は、100円ちょっとくらいで、よく安売りしています。4袋入っていますが、我が家では、1回に2袋使って、3日間くらい晩ご飯はおでんになります。なにしろ2人なので、いろんな具を食べたいとなると、大量になってしまうんです。「おでんの素」だと、失敗なく、いい味にできるのですが、さすがに3日目になると、飽きも出てくるので、自然と食が細くなり、ダイエット効果があります。それに、練り物系のせいか、食べた感があって、私はご飯なしでもOKです。旦那は、ご飯がないとだめですが、おでんなら、肉がなくてもわめきません。(基本、肉食動物なのです。) . . . 本文を読む
昨夜は水炊きでした。水炊きと言えば、ふつうは煮ながらいただく鍋料理。でも、ガスコンロセットして、重い土鍋を冷蔵庫の上から下ろして。その後片付けもめんどくさい。で、固定概念を捨てました。日常的に使わないガスコンロや土鍋を使わなきゃいいのです。 . . . 本文を読む
去年は「バレリーナ体型をめざす」という目標だったこともあって、やせるために、いろいろなダイエットを試した年でした。(やせているだけがバレリーナ体型ではないのですが。)便秘を治すためのヨーグルトドリンクと豆乳クッキー、食事のカロリーコントロール、低カロリースイーツのおやつ、エステのパーフェクトダイエットコース、テンペや大豆入りご飯で炭水化物の摂取減。この他、いくつか、ダイエット・サプリも試しました。でも、減った体重は1kg程度。さすがにエステでは、ウエストが4cm減ったり、セルライトがとれたりしましたが、かかるお金も桁が違ってきますし、やめたら、また、もとに戻ってしまう気もしました。運動にしても、バレエのお稽古の他に、家で自主練をしたりして汗もかいていました。でも、たいして効果もなく。。。きちんとした食事と運動で健康的にやせるのが一番ですが、年代や体質・抱えているストレスの状態などで、そう簡単にはいかない方も多いのではないか、と思います。そして、私もその類いだな、と、結局、メディカル・クリニックで処方してもらった「食欲抑制剤」で、2ヶ月で4kg程度、減量しました。お正月休み明けから飲むのをやめていますが、今のところ、リバウンドの気配もなく、体重を維持できています。 . . . 本文を読む
今年はバレリーナ体型を目指す、と宣言したのが、つい先日のように思えますが、もう12月なんですよね。なんだかんだ、結局、今年一番痩せたのは「インフルエンザ」となると微妙感があります。今、今年一番痩せています。 . . . 本文を読む
食欲を抑制するお薬ですが、1ヶ月ほど、続けてみることにしました。前にも書きましたが、いいと言われることは取り入れて続けてみたのですが、私には、効果がなくて、鬱々としていました。しかも、原因不明の脂肪肝になってしまったし。もともとは、バレエをやっていて、足への負担を、少しでも軽減したかったからなんですが。クリニックに相談したところ、このお薬は、もともと肥満が原因で病気などの不安を抱えている方や、脳の障害で食欲を抑制できない病気の方向けに長期服用できるように開発されていて、副作用の心配はないということでした。気をつけるのは飲む時間だけで、それを気をつけると、逆に自律神経がしっかりして、私は、調子がよかったです。
. . . 本文を読む