あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

戸田グランドチャンピョン決定戦3日目!裁判員制度、スタート1ヶ月!

2009年06月24日 | Weblog
こんばんは。
毎日新聞からです。
毎日新聞が裁判員制度開始から1カ月間、インターネットで
アンケートを実施したところ、裁判員として「義務でも参加
したくない」と答えた人が64%に上った。実際に裁判員候
補者通知が届いた人でも6割が辞退希望を示した。導入で
「刑事裁判が良くなる」と回答した人も3割にとどまり、制
度に否定的な意見が目立った。アンケートは毎日jp上で制
度開始前日の5月20日から6月20日まで実施し1505
人(男性1137人、女性368人)から回答を得た。裁判
員に選ばれたら「ぜひ参加したい」は14%、「参加してみ
てもいい」が11%、「義務なので参加する」が11%だっ
た。参加したくない理由では▽人を裁くことに抵抗がある▽
有罪・無罪や刑の重さを判断する自信がない▽裁判で知った
秘密を守る自信がない--が上位を占めた。裁判員裁判は7
割が3日以内、9割が5日以内で終わるとされるが「事件に
よってはもっと長くすべきだ」との声が36%で、「ちょう
どいい」は6%。死刑制度は賛成54%、反対22%だった
が、死刑判決に一般市民がかかわることは賛成が20%にと
どまった制度導入で刑事裁判が「どちらかといえば悪くな
る」「悪くなる」が計70%。影響(複数回答可)では「判
決にばらつきが出る」64%、「審理が感情に左右される」
63%、「拙速な審理になり真相が解明されない」50%と
マイナス面の指摘が多かった。前向きな評価は「判決に国民
の感覚が反映される」32%、「裁判が国民に身近になる」
21%など。裁判員候補者の通知を受け取った人は35人。
「参加したい」と答えたのは10人で、「義務なので仕方
ない」4人、「辞退したい」21人。辞退したい理由では、
9人が「信条として人を裁くことができない」を挙げた。
通知が届いた感想では「経験できるのは貴重で積極的に参
加したい」(40代男性)との一方、「派遣社員のため仕
事を休むのは収入減になり、職も失いかねない」(30代
女性)との不安も。「参加した裁判で死刑が確定したら、
私の人生まで大きく変わってしまいそう」(30代女性)
との声もあった。
みなさんの周りに該当者いらっしゃいますか!?



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
戸田競艇、SGグランドチャンピョン決定戦競走は予選中日3日目を
迎えます。
2日目終了時点で湯川は3連覇へ向けて上々のスタート。
今垣は今節のSGも絶好調!!
服部、菊地、坪井の静岡勢も勢いがあります。
前回、笹川賞で悔しい思いをしたダンディ今村も絶好調です!

さぁ、3日目の注目レースは・・・??
それでは、オススメに参りましょう!

┌─────────────────────────────
│■■戸田■■
│<<7R>>
│ 森高  一真
│ 佐々木 康幸
│ 岡本  慎治
│ 山崎  智也
│ 魚谷  智之
│ 石田  政吾

戸田の水面は相性のいい智也。
2日目だってそんなに展開は悪くなかったはず・・・
何としても予選は突破してほしい!!
この3日目は2着までに入らないと厳しいぞ!!
145BOX!!



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
掲載するのが遅くなりましたが、来年度のSG・全国G1の
開催場が発表されましたね!!
目玉は大村でしょうか。

第37回笹川賞           浜名湖(22.5.25)
第20回グランドチャンピオン決定戦 大村(22.6.22)
第15回オーシャンカップ      丸亀(22.7.14)
第56回モーターボート記念     蒲郡(22.8.24)
第57回全日本選手権        桐生(22.10.6)
第13回競艇王チャレンジカップ   唐津(22.11.23)
第25回賞金王決定戦        住之江(22.12.18)
第46回総理大臣杯         戸田(23.3.16)

第11回競艇名人戦         徳山(22.4.13)
第25回新鋭王座決定戦       宮島(23.1.25)
第24回女子王座決定戦       三国(23.3.1)

後は、ダービー(全日本選手権)がナイター開催と
なりました。少しでも売上が上がるようになるといいですね。


それでは、明日も頑張りましょう!!
明日の沖ノ鳥島は、快晴ですよ~~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿