あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

三国、G1北陸艇王決定戦!勝負がけの4日目!!畠山さん植樹1500本!

2012年06月04日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを河北新報から。
気仙沼湾に注ぐ大川の源流域に広葉樹を植えることで豊かな海を
育む「森は海の恋人植樹祭」が3日、岩手県一関市室根町の矢越山
ひこばえの森で開かれた。気仙沼市唐桑町の「牡蠣(かき)の森を
慕う会」(畠山重篤代表)と地元自治会が主催し、北海道から九州
までの約1400人が参加。矢越山の斜面約50アールに、ミズナラ
やミズキなど約1500本の苗木を植えた。畠山代表らは1989年
から大川上流域に3万本を超す広葉樹を植えている。東日本大震災後
の昨年6月にも途絶えることなく開催され、復興への願いを込めた
森里海連環の活動が共感を集めた。ことしは唐桑町のカキやホタテの
直売会も復活し、販売コーナーには長い列ができた。畠山代表は
「震災後に海が復活し、カキやホタテの養殖ができるのは上流域の
自然のおかげ」と語った。参加した気仙沼高2年の千葉有華さん
(16)は「植樹を通して気仙沼の海が震災から復活してくれれば
うれしい」と話していた。
「森は海の恋人」いいキャッチフレーズですよね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース三国で開催中の開設59周年G1北陸艇王決定戦競走は、
予選最終日4日目を迎えております。
昨日は、12万舟券が飛び出すなど波乱の展開へ!
さぁ、今日の勝負がけは誰になるのか!?


┌─────────────────────────────
│■■三国■■
│ <<9R>>
│ 渡邉 英児
│ 平本 真之
│ 梶野 学志
│ 川北 浩貴
│ 松田 祐季
│ 坂口 周

近況、急成長の松田。地元の有力選手に仲間入りを
果たすためにも準優には是非乗りたい。
本日は、1Rとの2回走り。このレースは2,3着に
入らなければならないがけっぷちですが、若さを活かして・・・
235BOX!!



それでは、今週もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、台風通過に伴い風が強いですが
晴れでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿