あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

SGグランドチャンピョン決定戦は史上初の連覇!!日本初!バイオ100%電車誕生!

2008年06月30日 | Weblog
おはようございます。
産経新聞からです。
兵庫県の加西、小野両市を結ぶ第三セクター鉄道「北条鉄道」で、廃食用
油を精製したバイオディーゼル燃料(BDF)だけを使った車両の走行試験
が29日、行われた。BDF100%で鉄道車両を走らせたのは全国初という。
試験は、28日夜の運行終了後からこの日朝の始発までの間に、実際の
軌道上で実施。北条町駅(加西市)から粟生駅(小野市)まで片道約14
キロの行程を、通常の軽油とBDFのそれぞれの燃料を使って同じ車両を
各1往復させ、加速性能や排ガス成分などを調べた。この結果、いずれの
値もBDFは軽油と大差なく、排ガスはよりクリーンだった。同鉄道社長を
務める中川暢三・加西市長は「環境にやさしいまちづくりを進めるために、
年内をめどに、1両分の燃料をBDFに切り替えたい」と話した。同社は
「今後、営業運転に100%のBDFを導入するには、継続的な使用に対
する安全性の実証や、廃食用油の安定的な確保、軽油との価格差など
クリアすべきハードルは少なくない」と話している。市や、BDF精製を手
がける事業者は今後、家庭や事業所などからの廃食用油の回収量を
増やし、燃料を確保していく考え。
タダでさえエコ度が高い鉄道にさらに上乗せを図る取り組みですね。
しかも、第三セクターが最初に取りかかっていることに賞賛したいですね。


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
昨日終了しました、第18回グランドチャンピョン決定戦競走は
大会史上初の連覇で銀河系軍団の湯川が優勝しました!
おめでとうございます♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

最終日の芦屋競艇場はあいにくの雨。
しかし、ファンは傘をさそうが、ささなかろうが目の前で観たい人は観る!
と言った会場の雰囲気でしたね!

優勝戦も芦屋水面の特徴を発揮した結果だったともいえると思います。
ただ、松井・坪井の攻めも面白かったですね!

売上は、残念ながら目標には達せず。。。
優勝戦がもう少し売れるかと思ったのですが。。。
Sports@nifty競艇の取材班の皆様、1週間ご苦労様でした!

それでは、節間報告です。
優勝者:湯川 浩司
最終日売上 3,851,857,600円
節間合計:13,956,526,600円
優勝戦リプレイはこちらから!





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
それでは、本日のオススメに参りましょう!
今日は、久しぶりに常滑競艇場から!

┌─────────────────────────────
│■■常滑■■
│<<12R>>優勝戦
│ 勝野  竜司
│ 石田  章央
│ 渡   修平
│ 杉山  正樹
│ 橋本  久和
│ 小野  信樹

オール2連対の勝野。シリーズリーダーでこのまま突き進めるか!?
相手は、スタート力のある、杉山、橋本です!
1=4,5-流し!!



それでは、今週も頑張りましょう!
今日の沖ノ鳥島は、高気圧に覆われ快晴でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿