あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

SG第40回笹川賞、4日目勝負がけの日!!被災ローン減税を悪用!?

2013年05月24日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを河北新報から。
東日本大震災の被災者が利用できる「被災ローン減免制度」で不当
な運用が相次いでいるとして、仙台弁護士会は23日、一般社団法人
「個人版私的整理ガイドライン運営委員会」(東京)に運用の見直
しを要請した。仙台弁護士会によると、不当とみている運用は少な
くとも15件。被災者を支援する弁護士が「減免制度の利用が相当」
と判断したのに、運営委が申し出の取り下げを勧告したり、手続き
の終了を通知したりしたケースが目立つという。津波で自宅が大規模
半壊した宮城県亘理町の40代男性は多額の住宅ローンを抱え、
減免制度を利用した。弁護士は運営委に対し、申し出を受理して
手続きを進めるよう求めたが、男性が震災前の税金を滞納している
ことなどを理由に取り下げを要求された。宮城県気仙沼市の男性は
運営委から弁護士の紹介を受ける条件として、少なくとも1000
万円を債権者に返済する趣旨の確約書を作るよう求められた。金額
の根拠は不明という。仙台弁護士会は「要請は苦渋の選択。不当な
運用が続けば被災者が救済されず、減免制度の存在意義が失われか
ねない」と主張する。運営委は「現段階で答えられない。定期的に
弁護士会と開いている協議会などで回答する」と話している。減免
制度は2011年8月に始まり、被災者が新たな債務を抱える
「二重ローン問題」の解決が狙い。ローン返済の難しい個人や個人
事業主が一定の要件を満たせば利用でき、弁護士らの支援を無料で
受けられる。
震災バブルを悪用したパターンですかね。
これでは、いくらお金があっても足りない・・・


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース福岡で開催中の第40回SG笹川賞は4日目
予選最終日を迎えております。
現在、完走当確は4名。
快調な走りを続ける桐生、続くは篠崎、峰、松井です。
さぁ、今日の勝負がけはこの人だ!!


┌─────────────────────────────
│■■福岡■■
│ <<10R>>
│ 吉田 弘文
│ 辻 栄蔵
│ 石渡 鉄兵
│ 鎌倉 涼
│ 井口 佳典
│ 江口 晃生

本日1走で2着が最低条件の江口。
Egは決して悪くはないが、どうも展開に恵まれない。
名人戦以降の走りは快調でSG準優出は是非してほしい。
なので、流し-6-流しこの20点で!!




今週もお疲れ様でした。
今日の沖ノ鳥島は、晴れでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿