あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

共同通信社杯第26回新鋭王座決定戦競走2日目!!岩手沿岸小中学校にアンケート!

2012年01月25日 | Weblog
おはようございます。
復興関連ニュースを岩手日報より。
岩手大工学部付属地域防災研究センターは23日、東日本大震災での
避難行動について、本県沿岸の小中学校を対象に行ったアンケート結果の
速報版を公表した。回答のあった141校の約9割が震災前から「危機管理
マニュアルの定期的な見直し・全教諭への周知」に努め、災害に備えてい
たことが分かった。アンケートは沿岸12市町村の全180校(3校に届かず)
を対象に実施し、141校が回答した。山あいや高台に位置する学校も含ま
れる。「危機管理マニュアルを定期的に見直し、あるいは全教諭に周知して
いたか」の問いに対し「はい」は88・7%で「いいえ」の8・5%を大きく上回
った。昨年3月11日、地震発生後に保護者が児童生徒を迎えにきた学校
は68・8%あった。その場合の対応について「保護者も生徒と共に避難さ
せる」は26・2%、「津波の危険性が少ないので保護者に引き渡す」は
25・5%、「津波の危険性に関わらず、保護者に生徒を引き渡す」は5・0
%だった。児童生徒に対する地震後の指示については「校庭に集合させ
た」が51・1%と過半数を占めた。「その場に待機させた」は4・3%、「体
育館に集合させた」は3・5%、「その他、無回答」は41・2%だった。
このうち、41・1%が5分未満に指示を出していた。アンケートは各校の
避難実態などを把握し、今後の防災活動に役立てるのが狙い。同セン
ターは今後、結果の分析を進める。
分析結果は、結果としてとどめるのではなく実行してもらいたいですね。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース芦屋にて開催中の共同通信社杯第26回新鋭王座決定戦競走
は予選2日目を迎えております。
昨日の初日は「新鋭」の名にふさわしい暴れぶり!
もちろん好レースも沢山ありましたが、フライングに出遅れなど減点
が4人でるなど良くない暴れぶりも見受けられました。

それよりびっくりなのは売上・・・
全国G1ですが7億ちょっと・・・
???
全国G1ですよね。周年じゃないですよね。。。
ん~つらいところですな。


でも、選手はとにかく一生懸命走ってファンを魅了しましょう!!
それでは、本日のオススメです。
┌─────────────────────────────
│■■芦屋■■
│ <<9R>>
│ 中田 竜太
│ 山口 達也
│ 井上 大輔
│ 川下 晃司
│ 池永 太
│ 土屋 智則

昨日惨敗に終わった土屋。脚色はいいものの、レース展開が悪く54。
今日はこのレース1回走り。
初心に戻って6コースから攻めます!!
156BOX!





それでは、本日もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、曇りのち晴れでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿