あるくぼーとぴあ

ぼ~との勘所

平和島G1トーキョーベイカップ3日目!相撲界が八百長認める!?

2011年02月03日 | Weblog
おはようございます。
読売新聞からです。
大相撲の野球賭博事件で警視庁が押収した力士らの携帯電話から八百長
相撲を疑わせるメールが見つかった問題で、日本相撲協会が2日午後、
メールをやり取りしていたとされる力士らから事情聴取したところ、十両力士
の千代白鵬(27)(九重部屋)が、「八百長をやりました」と関与を認めてい
たことが、複数の相撲協会関係者への取材で分かった。文部科学省によると、
メールに名前などが出ている力士は13人に上り、協会はうち12人から事情
を聞いた。不祥事の相次ぐ同協会だが、競技そのものでの疑惑発覚で、
「国技」の信頼を揺るがす事態に発展した。捜査関係者などによると、
八百長相撲が疑われるメールは、千代白鵬と、元幕内の春日錦(現・竹縄
親方)(35)の2人の携帯から見つかった。昨年の春場所(3月14~28日)
や夏場所(5月9~23日)にメールをやり取りしていた力士は千代白鵬など
4人で、そのメールに名前が出てくるのは9人の計13人だった。メールの
中には、「1つ貸しているので、あと20で利権を譲りますがどうですか」
「今日はまっすぐ思い切りあたっていきます」など、勝ち星の貸し借りや
カネのやりとり、取組内容などについて、詳細に打ち合わせをしたと思わ
れる文面があった。実際、夏場所では、前日にやり取りされたメールの
内容に沿ったとみられる取組もあった。
こりゃまた大きな問題が明るみになりましたね。
しかし、相撲の規程に「八百長をやってはいけない」
と明記されているのでしょうかね。もちろん、倫理的な違反や金銭が発生
していると問題ではありますが、今回の騒動で警察が未だ動かないのは
理由があると思うんですよね~。



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
ボートレース平和島で開催中のG1トーキョーベイカップ1日遅れで参戦した中島は2,1着と好発進!
予選3日目を迎え、本日はどんな展開がみられるでしょうか。


それでは、本日のオススメです。

┌─────────────────────────────
│■■平和島■■
│ <<7R>>
│ 林   美憲
│ 沖島  広和
│ 馬場  貴也
│ 大久保信一郎
│ 秋山  直之
│ 山崎  智也

ビッケンのイン戦です。
初日、2日目は枠と展開に恵まれず着がついてきませんでしたが、
このレースは、しっかり先マイします!
あいては群馬勢!!分回る秋山に、華麗な裁きを見せる智也。
156BOX!!!



先日終了しました新鋭王座にて優勝した山田選手が
昨日、平和島にて優勝報告会を開催したようです。
改めておめでとうございます!!




それでは、本日もがんばりましょう。
今日の沖ノ鳥島は、曇りでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿