たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

くじゅう、長者原から三俣山へp10(Ⅳ峰からすがもりへと下っていきます)

2019-11-17 | 久住
おはようございます(^▽^)/
今日もお天気まあまあいいですね。
耶馬渓も行きたいし、英彦山も行きたいし、紅葉どんなかなあ。
耶馬渓も早くいかないと駐車場がないしね。
今頃、現地に着いてないとどうしようもないしね。
昨日、由布岳の中腹まで登ったので、案外と疲れちゃいました
今日は、紅葉巡りも行きたいところですが、所用もあるし、明日から仕事もあるし、しっかりと休養に努めたいと思います
英彦山や耶馬渓の紅葉は、SNSなどの写真をみて行ったことにします



さっきまでいた南峰の山頂に人影が見えます。山って山頂にいる人が良く見えるんですよね。



まだまだ赤い大船山



Ⅳ峰から南峰をみる



三俣山の南峰と山全体が赤く染まっている大船山



小さな山頂のⅣ峰から三俣山の南峰と大船山。
なんとここで四国から来たソロの女性と再会。結局、お鉢をぐるっと回ってきたそうです。さすがに山登り鍛えてる人は早いですね。
ここで、彼女は南峰下から降りるルートで下りたいというので、一応、昔私が行ったことがあるのでお教えしました。
後で、また西峰の端でお会いすることになりました。



Ⅳ峰から中岳、天狗ケ城、久住山



さあ、本峰を見ながらⅣ峰をおりていくことにします。登山道はこの鞍部を左に降りていきます。







































私が初めて南峰に登った時、間違ってこの下の道から登る羽目になりました。南峰から直接下る道があって途中から間違ったと思っても登り返すのが
嫌でずっと獣道みたいなところをたどっていたら、この下の稜線にたどり着きました。
ちゃんと、普通の道を行かないといけませんね。反省です。
ちなみに、四国から来た女性がこの道を行って、なんとこの西峰のところでまたまた再開しました。
やはり、山へしょっちゅう登っている彼女にしても、この道はきつかったそうです。
私がきついのは当たり前ですね。



2019/10/27 三俣山登山



最新の画像もっと見る