たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

大分豊後森、機関区扇形機関庫から(オリンパスペンE-PL1、9-18mm)

2012-08-18 | Weblog
おはようございます。
慌しい、お盆もようやく終わったようですね。
昨日から、朝の通勤電車の混みかたが、いつものように戻っていました。
8月もあと、10日ちょっとで終わります。
早いですねェ

さて、今回は、お昼を玖珠インター側の道の駅にて、ボリュームあるとり天を頂きまして
JRを渡ったところに見えた気になる建物を探訪することにしました。
それが、今回ご紹介する「豊後森機関区扇形機関庫」です。
その昔、ここにたくさんの機関車が泊まっていたんでしょうね。
その当時の活気のある機関庫(最盛期は217名の職員がいたそうです)を見たかったですね。






2 ティント風








5 LOMO風


6 LOMO風





8 説明用の掲示板から





10


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2012-08-18 10:14:37
今年の正月にここに行きました。
蒸気機関車の時代への
郷愁を感じる場所ですね。

もう少し整備を進めて
中に入れるようにしてほしいなぁ。
返信する
よっちん、ありがとう (tazu)
2012-08-18 10:51:34
こんにちは。
もう、だいぶ前に廃止になって、町が買い取った後の公園整備が止っているようですね。
再整備されて、近くによって写真が撮れるようになるといいですね。
お正月に来られたのなら、最近のことですね
返信する
Unknown (はぴ)
2012-08-18 11:29:31
わぁ~ 扇形の機関庫に転車台が見れるなんて最高ですね!!
朽ちても存在感に溢れ 当時の賑わいを感じれます。
周りが緑に囲まれてるのもいいですね。
廃墟好きでもあるので、機関庫の中も興味津々です。
撮ってみたいなぁ~~。
返信する
はぴさん、ありがとう (tazu)
2012-08-18 13:45:04
こんにちは。
私も、雑誌では、見たことがあったのですが、現物を見るのははじめてでした。
だいぶ前に廃止になっていて、それがかえって雰囲気を感じますね。
機関車が置いてあると、なお、一層、絵になるのですが、まだ整備途中のようでした。
でも、写欲を沸かせる場所ですね(^ー^)ノ
返信する
こんばんは♪ (cherry-mmm)
2012-08-18 19:35:52
面白い建物ですね~☆
すごく絵になりますね!
↓ 前記事のモノクロの線路も良い雰囲気ですね★
鉄道関係の写真はあまり撮ることがないのですが、撮ってみたくなりました(^^)
一か所気になってる場所があるので、いつかこんんな風に撮ってみたいです♪
返信する
Unknown (Focus_Lock )
2012-08-18 19:40:46
こんばんは(^^♪
扇形車庫が古代ローマのコロシアムのようで情緒がありますねー
転車台が残されているのも嬉しい限りです♪
後世に残して欲しい情景です^^
返信する
cherry-mmmさん、ありがとう (tazu)
2012-08-19 07:25:16
おはようございます。
車を走らせていて、気になる建物があったので、よって見ることにして良かったです☆彡
案外、周りを見ることも大事ですねo(^▽^)o
ローカル線は、被写体としていいですよね。気になるところがあって良かったです。
cherryさんのショットを楽しみにしております(^O^☆♪
返信する
Forcus_Lockさん、ありがとう (tazu)
2012-08-19 07:51:37
おはようございます。
言われるとおり、コロシアムのような雰囲気もありますね(^O^☆♪
昔の技術者は、遊び心があったようで、なかなか素敵な建物です。
ずいぶん前に廃止になって町が買い取って整備をすることになっているようですが、朽ち果てる前に手を入れていただきたいものですね。
返信する
Unknown (trafalgar-law)
2012-08-19 15:54:07
こんにちは。
ここは一度行ってみたい場所なんですよ!
中には入れないみたいで残念ですが、
十分雰囲気を感じれますね。
窓ガラスの割れ具合がたまりませんね~。
返信する
trafalgar-lawさん、ありがとう (tazu)
2012-08-20 06:17:18
おはようございます。
この豊後森機関区は、偶然みつけましたが、有名なところだったのですね。
昔は、そばに寄れたのでしょうが、今はだいぶ手前にロープが張ってあって近づくことはできないようになっています。
九州大分に寄られたら、是非、寄ってみてください(^O^☆♪
返信する