たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

ラストくじゅうの紅葉、黒岳(男池からソババッケ)

2018-11-24 | 久住
おはようございます(^^♪
よか天気ですね~
昨日よりずいぶんといいです。
でも昨日と違って今日一日もちそうです。
明日は曇り、今日が大事な一日かな。


くじゅう山系の紅葉の一番ラストは、今年も黒岳。
往復7時間以上かかるので気合が要りますが、今年も行ってきました。
最初は下のように曇っていて嫌な雰囲気、薄暗いなか、男池の森の中を進んでいきます。
ソババッケでは、平治岳の紅葉がきれいでした。
秋に人気のない平治岳にも紅葉の時も登らないといけませんね。来年はチェックしとこ。






















黒岳コースは、森の中をずっと歩くので、最後の写真のソババッケ以外、眺望が天狗までほとんどありません。
なので、眺望の元気がもらえないので、なかなか登るのが大変です。
今年は紅葉が早くて、すでに終わりがけでしたので、高塚山にはいかずに天狗だけの往復としました。

でもこの日は、山頂では7、8人ぐらい若い女性陣がおりました。
狭い山頂に女性陣のにぎやかな声があふれておりました。
食事をとったら団体さんがどどーんと登ってきたので退散しました。

D750,24-120mm
2018/10/24撮影


最新の画像もっと見る