たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

博多山笠、キャナルシティの飾り山(オリンパスペンE-PL1)

2012-07-14 | 博多山笠
おはようございます。
昨日から、かなりの雨が降っています。
早く納まって欲しいものです。

昨日、はじめて集団山見せを見てきました。
雨が、結構、降っていて、傘を差しながらの撮影は大変でした
もちろん、出ている人はもっと大変だと思います。
ちょっと寒そうで、子供さんは震えながら走っていました。

山はあっという間に通り過ぎるので、連写モードにして、カメラ任せで撮りました。
1枚だけ先行アップします。
最初の山には、福岡市長、福岡県知事も乗っていましたよ

by Sonyα550(タムロン18-200mm) 中洲にて


大丸パサージュ広場の山笠のおみやげ屋さんにて(可愛い山笠のお人形さんがたくさんありました)


ここからは、キャナルシティ博多の飾り山です(全てオリンパスペンE-PL1)


























キャナル名物、噴水ショー。グッドタイミングとなりました


次回は、昨日みた集団山見せからお送りする予定です。
雨の中、傘を差しながら撮りました。
梅雨の末期は大雨が降ることが多いですが、早く雨が落ち着いてくれないかと祈っております。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (trafalgar-law)
2012-07-14 08:43:56
おはようございます。
やはり大きいですね、キャナルシティの中にあるとより大きさが解りますね。
写り込みもきっちりゲットされてますね(^o^)丿
雨、こちらも警報発令中です、
早く通り過ぎてくれると良いんですけど・・・
返信する
trafalgar-lawさん、ありがとう (tazu)
2012-07-14 10:17:09
おはようございます。
昨日から降り続いた雨は、小康状態となっております。
本当に良く降ります。
まだまだ大雨が福岡県南地域から、熊本、大分と降っており被害が心配されます。
さて、キャナルシティの飾り山、セットしてあるところが広くて高いのですが、その高さいっぱいまで飾り山があり、その大きさがよくわかりますよね。
返信する
Unknown (cherry-mmm)
2012-07-14 11:46:41
こんにちは♪
九州の雨が物凄くて大変驚いてますがtazuさんの所は大丈夫でしょうか?
被害も大きくて胸が痛みますw

面白そうなお祭りですね♪
前記事の一枚目、迫力が伝わりとても良い作品ですね★
返信する
cherry-mmmさん、ありがとう (tazu)
2012-07-14 12:53:04
こんにちは。
このところの雨は、尋常ではありません。
福岡県では筑後地方がひどいので、心配しております。
前のショットに嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2012-07-14 13:45:29
tazuさん
御地の方は荒れ模様でしたが、大丈夫ですか?
土砂降りの中での山笠も大変だったことでしょう。。。
でも、町を挙げて、老いも若きも一丸となってのお祭りですから
サスガに見応えがありますね♪
本当の凄さは実際に見ないと分からないとは思うけれど
お写真でも、十分に伝わるものがあります^^
撮影する側も大変な日々でしたね♪
でも、これだけ撮れたら大満足では? (^^)
返信する
よく降ります (hitsujigumo)
2012-07-14 15:24:57
 雨のなか見物ありがとうございました。ちょとひどい雨でしたが、待ち時間が長くて子供達は冷えてしまってましたが、走り出せば元気に走ってました。
 後一日になりましたが降らないといいのですが^^
返信する
Unknown (よっちん)
2012-07-14 16:08:08
家人の実家(大分県日田市)は
今朝、避難勧告が出されました。

今夜は近くの中学校の体育館で
泊まることになるようです。

心配で仕方がありません。

日田にも「祇園祭」っていうのがあって
義父は若い頃は引手だったそうです。

応援ポチ
返信する
Unknown (Focus_Lock)
2012-07-14 17:58:24
こんにちは(^^♪
大雨大変ですね、ご無事でいられることを祈っております。
飾り山、ど迫力ですね~!
下から仰ぐショットがタマラナイです♪
近くなら飛んで行って撮りたい情景です^^
返信する
理彩也さん、ありがとう (tazu)
2012-07-14 21:18:31
こんばんは。
>御地の方は荒れ模様でしたが、大丈夫ですか?
>土砂降りの中での山笠も大変だったことでしょう。。。

朝からの雨で実家の近くが洪水となっており、心配しておりますが、私がいるところは、洪水とはなっておりません。
ですが、これだけの災害がでているので心配されるところです。

>でも、町を挙げて、老いも若きも一丸となっ
>てのお祭りですから
>サスガに見応えがありますね♪
>本当の凄さは実際に見ないと分からないとは
>思うけれど
>お写真でも、十分に伝わるものがあります^^
昨日は、雨のなか、子供達は寒さで震えながら走っていましたが、老いも若気も気合の入った山を魅せて頂きました。
幸い、福岡は災害まででていないことから、明日はそのまま、山笠の最終日である追い山が行われると思います。

>撮影する側も大変な日々でしたね♪
>でも、これだけ撮れたら大満足では? (^^)
そうですね。
あっというまに、通り過ぎてしまう山なので、通り過ぎるたびに、どんなに撮ったら良いのやらと反省仕切りです。
が、肉眼でしっかりとみるのが一番いいですね。
返信する
hitsujigumoさん、ありがとう (tazu)
2012-07-14 21:40:46
こんばんは。
集団山見せ、初めてでしたが、楽しませていただきました。
せっかくでしたら、雨もあんなに降らなければ、お客さんも、もっと多かったのではと思います。
山に出る方、支える方のご苦労もあと1日となりました。
明日は、雨が降らないことを祈っております。
返信する