たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

久住連山、三俣山の紅葉からp4(オリンパスペンE-PL3、14-42mm)

2013-11-16 | 久住
おはようございます。
引続き、久住三俣山の登山からおおくりします。
だいぶ、朝晩が涼しくなってきました。
朝の通勤でも汗をあまりかかなくなりました。
今回は、いよいよ三俣山の本峰に到着して、大鍋の紅葉をお届けします。
この大鍋の紅葉を見たいばかりに頑張って登ってきました



1 下から見えた紅葉していた一部がようやく目の前に見えてきました。もうすぐで山頂です。




2 朝陽に輝いてとても綺麗です。





3 登った分、高度感を感じますね。





4 真ん中にうっすらと阿蘇の根子岳が見えています。




5 



















9 三俣山の一面の笹。これだけ一面の笹があるのも珍しいですよね。どーんと寝転がっても柔らかそうです。




10




11 本峰につきました。この大鍋の紅葉が見たくてがんばってきました。目の前に見える山は北峰です。
  お鉢めぐりといって、この大鍋の周りを回るのですが、今回は体力を考えてパスしました。
  アップダウンが激しくて時間も1時間半以上かかります。でも、景色は最高ですが。



12 大きい火口跡が大鍋、小さな火口跡が小鍋といいます。その先の右側の山は、ミヤマキリシマで有名な平治岳です。




13 ずっと山の稜線沿いを歩いて回るので最高なんですがねえ。今回はパスしました。ちょっと残念。




14




15 小さな虫みたいに見えるのが登山者です。あそこは意外に登りやすいんですよ。




16




17




18 南峰が右にバックは大船山。今回は左に降りていく途中まで行きました。



ちなみに昨年、下に見える小鍋から本峰と南峰を見上げて撮ったものです。
昨年は、紅葉のピークに行ったのとお天気も最高でした。
山頂から見た小鍋は小さく見えますが、そばに来るとこんなに大きな火口跡なんです。



-去年の三俣山
今年は、紅葉が早く進んでちょっと遅かったのが残念でした。
まあ、それでも十二分に楽しめましたが。


というところで、次回は、本峰から南峰への移動中の山行をおおくりします。
まだまだたくさん撮ったので、一緒に山に登っている気持ちでお付き合い下さい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sabunikon)
2013-11-16 08:29:52
おはようございます。
自分ではいけない山のお写真を沢山拝見して、自分も行った様な気になりますね。
思い機材をもって登るのは大変だったと思います。
次回も楽しみにしていますね。
返信する
おはようございます^^ (理彩也)
2013-11-16 12:08:55
いやぁー、見事な眺望ですねー♪
しかも、この時期は紅葉が広がって見応え満点☆
苦しい思いをして登った甲斐がありましたねー♪
ここの紅葉は他と違って、ゴロゴロ岩もあり不思議な紅葉地です^^
それがまた良いのでしょうね、きっと!!!
このような山々を見渡す地域に行った事がないので
ただ、ただ\(@-@)/ ビックリ!!!  
返信する
sabunikonさん、ありがとう (tazu)
2013-11-16 20:30:06
こんばんは。
行ったような気分になって頂いて嬉しいです^o^
今回の機材は、体力も考えたのと、D600は、ゴミ掃除でメーカーに出していたので、penと標準レンズだけでしたから、コンデジぐらいの重さで山登りの負担は無かったです。
今の体力を考えるとかえって良かったと思います。
もう少しアップしますので、よろしくです(^O^☆♪
返信する
理彩也さん、ありがとう (tazu)
2013-11-16 20:40:35
こんばんは。
気に入って頂いて嬉しいです^o^
山登りの写真って登った人は苦労して登っているので、普通の写真でも印象的なんですね。
でも、理彩也さんにそう言って頂いて嬉しいです(^O^☆♪
返信する
Unknown (むら智)
2013-11-16 21:25:59
こんばんは。
山の紅葉はやはり雄大ですね~!
お天気も素晴らしく紅葉も綺麗でしたね。

昔、一度屋久島で登山をしたきりで、
もうたぶん行ける体力がないです。
tazuさん夫婦は体力があって、羨ましいです。

お写真で、堪能させてもらいました~。
返信する
むら智さん、ありがとう (tazu)
2013-11-16 21:58:28
こんばんは。
山は山の紅葉が、お寺や公園の紅葉とそれぞれに味わいがあります。
でも、山は、きつい登りを登ったりするので、登ったものとしては、山の紅葉はより味わい深く感じます^_^
むら智さん、屋久島なんて凄いところに登れるなら、久住なんて楽勝ですよ。
ただし、二、三日筋肉痛で大変ですが(;^_^A
楽しんでいただいてありがとうございます(^O^☆♪
返信する