たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

京都、南禅寺(南禅院)からp4(D600,24-85mm)

2013-12-26 | 京都ほか
 こんばんは。
 琵琶湖疏水の水路橋の上にある南禅院にはじめて入りました。
 ちょうど開園したばかりで数人の女性が先に入ったぐらいでとてもゆっくりと
みることができました
 ただ、まだ朝の光が差し込まないところなので、紅葉の鮮やかさという点では
少し足りないのかなと思いますが、まあ、なかなかの庭園でした。



-南禅院-  南禅寺のHPより

 亀山天皇は、正応2年(1289)離宮で出家して法皇となられ、離宮を寄進して禅寺とし大明国師を開山とされました。
ここは離宮の遺跡であり、また南禅寺発祥の地です。
 庭園は当時のおもかげを残し、鎌倉時代末の代表的池泉回遊式で、周囲を深い樹林で包まれた幽玄閑寂の趣は格別である。
作庭は亀山法皇ともいわれ、早くから、京都の三名勝史跡庭園の一つに指定されています。

 向かって左の奥に滝口の石組みが組まれ、上池は曹源池と呼ばれ竜の形に作られ中央に蓬莱島があり、下池には心字島が
設けられています。記録によれば築庭当初には、吉野の桜、難波の葦、竜田の楓等が移植され、井手の蛙も放たれたと
記されています。心静かに鑑賞する庭園です。

 南禅院方丈は、元禄16年(1703)徳川綱吉の母、桂昌院の寄進によって再建され、総桧の入母屋造こけら葺きです。
 内陣中央には亀山法皇御木造(重文)が安置され、襖絵は狩野養朴とその子如川隋川の筆になる水墨画です。
 庭園の東南隅には亀山法皇のご遺言により御分骨を埋葬した御廟があります。
















































10





11





12





13





14





15




16




17




18




19




20






最新の画像もっと見る