たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

福岡、宮地嶽神社から、はなしょうぶp1

2011-06-11 | 菖蒲
おはようございます。
6月4日に訪れた宮地嶽神社の菖蒲祭りからおおくりします。
すでに、純さんのブログru-mitaさんのブログにて、素敵な菖蒲が紹介されておりますが、私もアップしたいと思います。
今日あたり、お天気がよければ、久住の平治岳に登ってミヤマキリシマを見てるんでしょうが、残念です
こればっかりは、仕方ないところですね

というところで、宮地嶽神社からおおくりします



1 まずは、コラージュにてご紹介








4 獅子舞のおみくじ。前に立つと踊ってくれます














9 毎朝、NHKにてこの角度からここの菖蒲が紹介されています


10


今回は、全てオリンパスpen E-PL1のパンケーキレンズ17ミリにての撮影です。
14-42ミリの撮影は、間違ってカードをフォーマットしてしまいましたのでありません
未だに、ちょっと自分でも情けないですね








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (mezzo piano)
2011-06-11 11:33:11
こんにちは^^
満開の花菖蒲ですね。
6,7,8枚目も素敵に撮られてますね。
9枚目の説明札が斜めになってるテレビカメラ角度も
面白くていいなと思いました。
返信する
こんにちは^^ (理彩也)
2011-06-11 14:57:50
tazuさん
御地の方は一足早く満開になるようで本当にキレイです♪
色んな色の花しょうぶがあるようで、八つ橋を渡って行くのも楽しみだったことでしょう^^
あ、あの獅子舞のおみくじ、ひきましたか?
獅子舞を踊っておみくじを引いてくれるなんて、かなり面白いですよ♪
返信する
Unknown ()
2011-06-11 20:03:57
今回は7、8枚目に惹かれました。
夕方の西日?を受けた背景の大注連縄が、効いてますね。
返信する
江戸菖蒲 (福岡シトリン)
2011-06-11 21:56:44
江戸菖蒲、綺麗ですね。
返信する
こんばんは(^^♪ (Focus_Lock)
2011-06-11 22:11:12
風情のある菖蒲園ですね^^
広角を駆使されて菖蒲にピントを合わせた構図は見応えあります^^
2枚目と7枚目がお気に入りです♪
返信する
こんばんは。 (tusima-kaji)
2011-06-12 00:09:01
今回は6、7枚目に惹かれました。
どっしりとした、フレーミングが
素敵ですね。
特に6枚目の花菖蒲は美しいですね。(^^)
返信する
こんばんは^^ (condor)
2011-06-12 00:28:47
9枚目、凄く良いですよ。
臨場感もありますし、菖蒲苑の雰囲気がよく分かります。
構図がまた良いと思います^^
間違いフォーマットは、私も経験があります^^;お互い気をつけましょうね!
返信する
mezzo pianoさん、ありがとう (tazu)
2011-06-12 07:02:10
おはようございます
6,7,8枚目、1輪だけあまりにアップしすぎかなとも思いましたが、これもありかなと思っています
9枚目は、TV目線で撮ってみました
返信する
理彩也さん、ありがとう (tazu)
2011-06-12 07:04:34
おはようございます
やっぱり、日本って広いんだなと、改めて思いました。
まだ、関東の方は、しょうぶがまだなんですね。
お楽しみは、これからですね
おみくじですが、実は、昔、大凶を何度か弾いて以来、買わないことにしているんです
返信する
純さん、ありがとう (tazu)
2011-06-12 07:12:15
おはようございます。
写真って、面白いですね。
同じところにいっても、違うアングルで、構図も角度も、人それぞれ、だから面白いのでしょうね
7,8枚目、しゃがんで撮っていたので、日差しを考える余裕がなく、我慢が少し足らなかったかもしれません
また、ここの大注連縄は、やっぱりどうしても入れたくなりますね
返信する