たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

福岡県、うきは市から白壁の「蔵しっく通り」から(オリンパスペンE-PL1、9-18mm)

2013-02-26 | Weblog
おはようございます。
前回の白壁の街の追加版です。
「白壁通り」に対して、こちらは、「蔵しっく通り」と呼ばれているようです
よく面白いネーミングを考えますよね。
前回は、マクロレンズ60mmでしたが、今回は、広角レンズによる白壁の街並みです。
夕方4時過ぎでしたので、西日が斜めから当たっていました。

1 前回ご紹介した「白壁通り」、和菓子屋さんの反対側

2 ここから、「蔵しっく通り」です。クラシックをもじっているのですね

3 左の白壁の建物は、なんと厠です。つまり、トイレです












以上、夕暮れ時の「蔵しっく通り」をご紹介しました。
次回に、以前ご紹介した和菓子屋さんから、可愛い小さな置物をご紹介したいと思います。
また、よろしくです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (理彩也)
2013-02-26 12:51:59
tazuさん
最近の家は白壁造りが少ないので
こう言う場所へ来るとアレコレと撮りたくなりますよね♪
しかし、トイレまで・・・とは驚きです!!!
しかも「蔵しっく通り」とは、何とも粋なネーミング☆
まさにそんな感じがしますものね♪
見るだけはステキだけれど
難しい被写体をご紹介、ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
こんにちは。 (tusima-kaji)
2013-02-26 13:11:27
うきは市の「蔵しっく通り」ですか、いいですね、
電柱と電線がないのでスッキリしています。
今回は1、3、8枚目に惹かれました、1枚目は
水郷の映り込みがいいですね。

3枚目は白壁のトイレとは、やはり凄いです。(笑)
8枚目は夕暮れの斜陽に映える街燈の影が
とても印象的ですね。
返信する
Unknown (Focus_Lock )
2013-02-26 18:00:52
こんばんは(^^♪
今回のお写真も白壁と青空のコラボが素晴しいです!
先日訪れた彦根城の商店街もトイレが立派な建物で用意されてました。
ここまで徹底されると、町の美しさに魅了され、また訪れたくなりますね^^
返信する
理彩也さん、ありがとう (tazu)
2013-02-26 19:20:28
こんばんは。
確かにこんなところは、早々ないですよね。
ここは、夕方近くになってましたから、バタバタと撮影しました(^^)
廁、いまおもえば、なかに入ってみれば良かったですね。
蔵しっく通り、粋な名前を考えるものです。
町おこしでいろいろと良いアイデアが湧くのかもしれませんね^_^
難しい被写体でしたでしょうか。
あんまり深く考えず撮っちゃいました
返信する
tusima-kajiさん、ありがとう (tazu)
2013-02-26 19:47:51
こんばんは。
>うきは市の「蔵しっく通り」ですか、いいですね、
>電柱と電線がないのでスッキリしています。
おもしろいネーミングを付けられていました
確かに、言われて見れば、電線や電柱がなくなっていました。
撮った時は、気づきませんでした

>今回は1、3、8枚目に惹かれました、1枚目は
>水郷の映り込みがいいですね。
今回、1,3,8枚目を気に入って頂いてとても嬉しいです。
水郷の写り込み、夕暮れ時だったので、かえってしっとりとした感じとなりましたね。

>3枚目は白壁のトイレとは、やはり凄いです。(笑)
私もトイレとは、びっくりでした

>8枚目は夕暮れの斜陽に映える街燈の影が
>とても印象的ですね。
8枚目、夕暮れ時の柔らかい光線がかえってよかったです。
いい時間にいけてよかったです
返信する
Forcus_Lockさん、ありがとう (tazu)
2013-02-26 20:01:20
Focus_Lockさん、こんばんは。
>今回のお写真も白壁と青空のコラボが素晴しいです!
ありがとうございます。
青空で城壁の街並みが映えました

>先日訪れた彦根城の商店街もトイレが立派な建物で
>用意されてました。
いづこの観光地も、人を呼ぶ為にいろんな努力をされていますね。

>ここまで徹底されると、町の美しさに魅了され、また訪れ
>たくなりますね^^
そうですね。
おもてなしの心を感じると、またいきたくなるものですよね
返信する