たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

くじゅう、三俣山に登ってきましたp9(D810,18-35mm)三俣山本峰から南峰

2017-10-30 | 久住
おはようございます(^^♪
台風、あっという間に行ってしまいました。
とはいうものの、またまたたくさんの雨を降らせていきました。
山の紅葉はどうなっているのでしょうか。気になります。

さて、本峰から降りて南峰に向かいます。



手前から右手、つまり東側の紅葉は、台風で吹っ飛ばされていますね 左から平治岳、大船山、大船山の手前の山が南峰です。
左下の大きな火口跡が大鍋、その先の小さな窪みが小鍋です。



北峰が一番、紅葉してますね。この尾根沿いを今から歩いていきます。ハードですが、この尾根歩きはとても楽しいコースです。



左奥に由布岳、右が平治岳、そばによると、紅葉がよりきれいに見えてきます。



右が南峰、北側が紅葉していますね。



左が本峰、右が北峰。いつもはもっと紅葉していたはずですが、台風の影響が大きいようです。



今、お二人がこちらに向かって歩かれてますが、大鍋に降りるつもりだったようです。でも、降り口は南峰の中腹あたりからなんです。ほんとこの降り口はわかりずらい。



左に南峰、右はⅣ峰、奥には中岳、天狗が城。奥には祖母山系。南峰の上に人が5,6人立っているのが見えますね。山では小さな人が案外とよく見えます。



左の本峰、右が北峰、この鞍部の紅葉がいいんですが、今年はこんな感じ。奥には万年山が見えてます。



少し右に振って



降りてきた本峰を顧みて



鞍部をアップで。後でここをまた本峰に登り返します。下からみるとよくあんなところを登ったなあと思います。



南峰の紅葉もきれいですね。




最新の画像もっと見る