たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

福岡中洲から飾り by iphone4

2012-06-30 | 博多山笠
明日からなのですが、飾り山が見れないかと中洲までやってきました。
川端商店街の飾り山は、他の山と違って幕がなく撮影することができました☆彡


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (理彩也)
2012-06-30 17:54:36
tazuさん
お~~~ 見たことがあるようなキャラクターが。。。
なんか楽しくなりそうな山車ですねー♪
お祭りが始まるのですね?
御地の方とこちらでは呼び名が違うけれど「飾り山」は山車でしょ?
楽しみにいていますねー♪ るんっ☆彡
返信する
Unknown (Focus_Lock)
2012-06-30 18:50:25
こんばんは(^^♪
おっ、これは子どもたちに大うけするでしょうね~
歴史ある古くからの山車も趣きがありますが
現代風にアレンジしたものも楽しくていいですね。
お祭りの存在を考えると、どんどん増やして欲しいです^^
返信する
理彩也さん、ありがとう (tazu)
2012-06-30 22:58:28
こんばんは。
見たことがあるような、もちろん、ご存知ですよねえ。
私も、子供と一緒によく見ましたよ
このように、子供向けの漫画ものも、ありますが、総じて時代物が多いようです。
飾り山は、全部で14あり、今年は、明日、舁き山とともに一緒に発表になります。
下のサイトに、明日、飾り山7つと舁き山14つのそれぞれの人形が発表になります。
http://www.hakatayamakasa.com/index.php
で、博多山笠には、車はついてないんですよ。
担いで走るので、舁き山といいます。
昔は、舁き山と飾り山の区別はなくて、でっかいこの飾り山を担いで走り抜けたそうです。
大変だったでしょうね
返信する
Focus_Lockさん、ありがとう (tazu)
2012-06-30 23:02:28
こんばんは。
そうでしょう。
子供がこの舁き山の前を離れませんからね
たしかに、おっしゃるとおり、祭りの広い意味での普及を考えると、より親密なものをどんどん取り入れていくのも良いと思います。
全部ではないですが、漫画ものも、3,4台はあるようです。
明日、今年の舁き山と飾り山の発表が下記のサイトであります。
http://www.hakatayamakasa.com/index.php
明日以降、覗いていただけると、よく解ると思います
返信する
Unknown (小雨)
2012-06-30 23:32:35
こんばんは。

すご~い。
ドラえもんがいる~のび太も~~
遊び心満載ですね。

京都のお祭りは堅すぎて駄目(笑)
もうすぐ祇園祭なのですが、あれも未だに女性は駄目って鉾や山が多くて。
私はお祭りが苦手なのでまずもって見に行くことはありませんが(笑)
返信する
小雨さん、ありがとう (tazu)
2012-07-01 08:00:25
おはようございます。
ドラえもんなんかが、こういった神事のお祭りにあるところも少ないかもしれませんね。
京都のお祭りは、女性はダメなんですか。
博多山笠も、女性はダメと行っていたような気がします。
ただし、そんななか、女性は、このお祭りの期間中、裏方で、超、大変です
どこも祭り期間中は、男も女も忙しいのは変わらないかもですね

返信する