たずさんのブログ

福岡近郊の風景を中心に撮っています。最近は山登りの写真が多くなっています♪ since2004~

鹿児島、仙厳園の薩摩切子から(オリンパスペンE-PL1)

2011-08-30 | 鹿児島
こんばんは。
仙巌園の御殿を見たあと、竹林を散策したら、だいぶお腹が空いたのでレストランにて、ブタの角煮、トンカツを頂いて
満腹となったところで、となりの薩摩切子のお店に吸い寄せられるように入りました。
綺麗な薩摩切子がたくさん展示されておりました

あまり、装飾品に興味のない私ですが、これは確かに綺麗でした。
値段も良かったですね。
奥のガラスケースを覗いていると、小物のアクセサリーのペンダントや、ネックレス、イヤリングがありました。
これは手頃な値段で、女性のおみやげにいいなと思いました
みなさんも、お一つ、奥様にどうでしょうか

というところで、一応、お店の方に了解を得て撮影をしましたが、高価なものであることと、周りのお客さんが気になって
バタバタ撮りましたので、かなりぶれておりますが、そこはご勘弁くださいませ

1 こういうので、お酒を飲んで、おつまみを頂いたら、最高でしょうね。

2 このおちょこで、日本酒を飲んでみたいですね

8 この藍色の器が気に入りましたが、なかなか手がでません。お店の方によると、この色はもうないとか

ということで、薩摩切子をご紹介しました。
とても綺麗でした。

次回は、宿泊後の早朝、城山登山からおおくりします。
食事前に登ったら、往復で一時間半もかかってしまいました。
運動した後だったので、ひとっ風呂浴びた後の朝食はとても美味しかったですね

鹿児島、仙巌園からp3(オリンパスペンE-PL1、14-42mm)

2011-08-29 | 鹿児島
おはようございます。
鹿児島、一泊旅行からお届けしております。
今回も、仙巌園(磯庭園)からです。
昔の殿様の別邸ですから豪華ですね。
お天気がもう少し良かったらとは思いますが、これもお天気しだいですから仕方ないところです。

1 孟宗竹のいわれ。最初は2本だけだったようです。知らなかった。

3 小雨が降っている状況なので、いくらか暑さは凌げましたが、やっぱり暑かったです。秋頃にゆっくり散策するとよいところかもですね。

4 この時だけ、ガスがどこかに行ってくれました。ただ、列車を待っていたのですが、暑くて退散した直後に特急列車が
  走り去っていきました。 辛抱が足りません

5 ずっと噴火し続けていますね。前回、10数年前に来た時は、どかんと噴火音と地響きでドキッとしましたが、今回はなかったです。

7 鶴みたいですよね

9 殿様が日常過ごされた部屋との事。見晴らしが良いですよね。

11 食事をしたレストランからの1枚。桜島、すぐにガスに覆われました。

ここからの2枚は、40-150mmにて撮りました。
12 同じく

13 同じく

というところで、今日はおしまいです。
次回は、すごく綺麗なガラス細工、薩摩切子などをご紹介する予定です。
では、そろそろ行かないと

九州新幹線にて鹿児島へp2(オリンパスペンE-PL1 14-42ミリ)

2011-08-28 | 鹿児島
こんにちは。
急きょ思い立った、鹿児島への新幹線の旅。
行く前までは、鹿児島かあ、なんて思っていましたが、行けば行ったで楽しかったです。
帰る前のJR鹿児島駅では、試食だけでお腹が膨れてしまいました。
もちろん、おみやげ一杯買っちゃいました

1 仙巌園の茶店

2 帰りに食べようといいつつ、昼食を食べた直後で腹が膨れてパス。残念。でも、美味しそう。

3 仙巌園名物、両棒餅(ぢゃんぼ餅)の由来

4 微かに櫻島がみえる?

5 でっかい灯篭

7 観光地のカメラマンのおじさん。退屈されていました。撮ってもらったら一体いくらなんだろう?

8 御殿の中の中庭。手入れが行き届いていました。座敷の中は撮影禁止だそうです。

9 同じく

11 小さなスペースにもちゃんと手入れがされていました

というところで、今回は、御殿を中心にご案内しました。
ここの中をみると、プラス500円追加となります。
別室の茶店で、お抹茶とお菓子がいただけるので、つい、追加しました。
食いしん坊なる故か

九州新幹線で鹿児島に行ってきました(^^)-オリンパスペンE-PL1 14-42mmにて撮影

2011-08-27 | 鹿児島
おはようございます。
夏休みということで、一泊で九州新幹線で、鹿児島に行ってきました。
急きょ休みを決めたので、最初、どこに行こうかと迷いましたが、天気予報とにらめっこしたあげく鹿児島と決めました
自家用車で行こうかとも考えましたが、九州新幹線に乗ったことがなかったので行くことにしました。

行きは、大阪から来た「みずほ」に乗ったので、停車駅は熊本駅だけで、わずか1時間20分で鹿児島に着いてしまいました。
コーヒーを飲んでいる最中にいきなり、鹿児島と言われ慌てました

乗り心地は最高です。対向車との衝撃音も少なく、振動も少なかったと思います。
指定席に乗ると、グリーン車のようなシートで満足しました。

みなさんも、九州新幹線で鹿児島などに行かれてはどうでしょうか

ということで、まずは、鹿児島駅からです。

1 鹿児島駅にて、乗ってきた「みずほ」。ほんとロングノーズですね。

2 普通車の指定席の車内です。

3 鹿児島駅正面

4 鹿児島の繁華街、天文館前

5 市内観光バス。一日乗車券600円で乗れます。これに各観光地の割引券がついてお得です。

6 バスから鹿児島市立美術館

7 城山からの桜島。お天気も悪くガスがかかっていました。次の日に再度歩いて登りました。
  それはまた次回のお楽しみと言うことで。

8 またまた城山から仙巌園まで。バスのデザインがまた変わりましたね。

9 仙巌園に入った最初のところ。昔は磯庭園と呼ばれていました。

10 御殿までの通り道にて。小雨の振る中、ノウゼンカズラがきれいでした。

以上、オリンパスペンE-PL1の標準レンズ14-42mmにて撮影
最近手に入れた広角レンズは、荷物を軽くするため、持って来ませんでした。
やっぱり、持って行けば良かったかな

ということで、天気予報を一生懸命みて鹿児島にしました。
最初の日は、途中の熊本は晴天だったのですが、鹿児島は小雨の中の一日目でした。
明日の晴天を期待して、カメラを撮りまくってきました。
続きは、また次回以降ということで

薩摩半島、南端の長崎鼻から、とついでに宵の口の高千穂峰

2010-10-03 | 鹿児島
こんばんは。
今日は朝から結構な雨が降っていましたが、午後からは晴れましたね。
昨日、テニス仲間で少々飲みすぎてしまいました
頭がちょっと痛い

で、カッコイイ開聞岳と長崎鼻の景色をもう少しご覧頂きます。
最後に霧島のさくら温泉に入った後、夕暮れ前の御池からの高千穂峰が途中で見えたので1枚ショット。
ちょうど、龍馬伝でお両さんと登ったあの高千穂峰です。
この角度からだと、少し違う形に見えました。

1 こっち側の海は、和いで静かでした

2 大隈半島側は、結構、波が激しかったです。

4 この灯台が錦江湾の船の安全を守っているそうです

5 宮崎へ向かう途中、お池から見えた高千穂峰です。撮っている間にどんどん暗くなってしまいました

もう11時ですね。
この辺でおやすみなさい

開聞岳、長崎鼻から

2010-10-03 | 鹿児島
こんにちは。
開聞岳を横目に見ながら、薩摩半島の最先端の長崎鼻に行ってきました。
いかにも南国という感じが駐車場にも雰囲気がありました。
でも、人はあまり来てなかったかな。

というところで、その周辺の景色をアップします。

1 長崎鼻の駐車場から

3 開聞岳とハイビスカス

6 向こうは大隈半島

9 やっぱり開聞岳かっこいい

開聞岳が見えてきました(^^)

2010-10-02 | 鹿児島
おはようございます。
3連休を利用して、鹿児島、宮崎ツアーに行ってきました。
といっても、いきなり宮崎の宿を前日にネットで予約しての急な旅でした。
ネットって便利ですねえ。
宿は、宮崎シーガイヤ傘下のコテージです。結構、リーズナブルでした。
さて、開聞岳を横目に見ながら、九州本島最南端の長崎鼻に向かうことになりますが、それは
また後日。

1 指宿スカイラインの展望所から桜島

2 ようやく開聞岳が見えてきました。一度登ってみたい山です。

3 イッシーが住むという池田湖

6 イッシー君です。昔、あったかなあ

どこかな、ここって?

2010-10-01 | 鹿児島
こんばんは。
先々週の土曜日、1000円高速に乗って、宮崎にgoと行く前に、ついでに
鹿児島の開門岳を見たくなったので、鹿児島経由、宮崎に行ってきました。
途中、龍馬伝でお両さんと龍馬が登った霧島の高千穂峰を見ながら、桜島をみつつ
鹿児島に入りました。
その高速の途中からのショットをお届けします。
1泊2日で600キロほど走りました

1 桜島が見えてきました

2 もう少しで鹿児島だ

3 面白いちっちゃな山ですねえ

4 さすが鹿児島。でっかい西郷さんが出迎えてくれました

5 指宿スカイラインの途中からの展望台。抜けるような青空となりました