マツダ ロードスター(S Special Package 6MT)の試乗をしてきました。
Dでは2組待ち位だったので、店舗内で営業さんと軽くお話。
自分の番が来ましたが、最初は営業さんが運転すると言うパターンは初体験。
オープンにしますかって聞かれたので、是非お願いしますって。
残念ながら、電動ではありませんが、簡単にオープンになります。
さっそく、助手席に乗り込みました。多少乗りにくいですがS660に比べればはるかに楽。(当然か)
助手席足元のカップフォルダーが邪魔なのでどうにかならないかって聞いたら、スコッと外して
センターコンソール後端にスコッと指し込み。考えられてますね。
それでは、スタートです。
最初は助手席って思ってましたが、マツダを分かっている人の横に乗せてもらうっていうのも良いかも。
スタートして分かったのが、マフラーから聞こえる音が最高!!
何これ、ロードスターてこんなんだったっけ。
学生時代に、同級生にNAの助手席に乗せてもらったけど・・・ここまでの記憶がない。
NBも社会人になってから、別の同級生に乗せてもらったが上に同じ。
この車、排気量は1,496ccです。個人的は、1.6、1.8、2.0位欲しいって思っていたのですが、
車重が1,010kgと軽いためか、意外に力がありました。
途中、選手交代で私が運転。
ミッションも気持ち良く入るし、アクセルを踏めばリニアに反応心地良いエンジンサウンドが聞こえて来ます。
これです。これが先日試乗したS660には無い。この心躍るエンジンサウンドが。(比べるのもなんですが)
普段ターボ車に乗っているから、この感覚は最高です。
ちょっと、色々事情が許されるなら欲しくなってしまいました。
そんなことを思っているとあっという間に、試乗コース修了。
走りに関しては何も言うことないです。最高。楽しい。
でも、私の好みにするには改善して欲しい点があります。
・私はNCとNAが好きでしたが。どうにもデザインが。特にリア。テールランプが中途半端に感じる。
フロント同様に、切れ長のイメージでよかったのに。そうすれば低く見えるし。
仮に、丸にするなら初代からのイメージをリファインするのが良いと思うのですが。
・マフラーの見た目が少し貧弱。音は良いですよ。
・ドアミラーは何故ボディ同色カラーの標準設定がないのか?
スバルレヴォーグ、WRXもそうだし、レクサスNXFスポーツもそう。商用車にしか見えない。
・ステアリングはDシェイプが良いんじゃないでしょうか。
・メーター指針も赤が似合うのでは。
・三角窓、窓をオープンにして、降りる時、ちょっとあのエッジが危ない。
こんな危険な形状は良くないと思う次第です。
以上のことは営業者んにもお伝え。
そんな中、ドアアッパートリムがボディ同色っていうのが良いですね。なんだろう、カッコいいです。
ザックリ記載しましたが、トータルでは非常に良い車です。後は価格ですね。
若者が買うには少しお高い感じがします。