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エクリプスクロス P 試乗

2020-12-06 23:06:42 | クルマ業界
 最近は発表から発売まで待たされることが多くて嫌なのですが、ようやくエクリプスクロスのPHEVの試乗ができました。
 Pのホワイトダイアモンド。
 かっこいい。ほんとダイナミックシールドが際立ってきて最高。
 リアも2段ウインドウが改められて普通に良くなりました。
 ルーフを伸ばしてもう少し荷室を広げてもらえればいいのですが。
 (そもそもマイナーチェンジでここまでしたのもすごいことなのですが。)
 乗り込んでみると内装もいい。質感もある。残念ながらスバルはこのレベルに達していない。(走りとかアイサイトはすごいんですが、そちらに予算を取れているのっと思いたくなる。)
 などと思いスタートボタンを押します。
 当然のことながらスムーズに発進です。
 スポーツモードとかあるのかと思ったのですが、S-AWCの設定ができるだけで、加速性を上げる設定はなさそうでした。
 聞けば、発進加速はランエボより上とのことでしたが、思いっきり踏み込まないといけないのが難点だったのと、今一楽しさがない。エンジンサウンドがないからか?
 普通に流していて、そこからアクセルを踏めばいい感じでリニアに加速はしますが、わくわくはしない。淡々と加速されるって感じ。
 少なくともノートe-powerニスモを試乗した時の、踏んだらヤバイ、踏んではいけないと感じるものではなかった。
 営業さんと話をしましたが、そもそもそういうことを狙って作っていない。少しでも燃費が良くなることを求められる方の方が多いから。
 ならば、限定車でエボを出して一部のニーズに応えるかというとそんな予定もないとのことでした。
 では、ローグ(エクストレイル)と共有されると言われている次期アウトランダーはと尋ねると、D:5の客層も取り込まないといけないようで、3列シートになりスポーツ性は求められそうにない様な話でした。
 極端に走る車ではないのですが、基本的にはいい車でした。
 モアパワーがあれば買いたくなる車でした。
 っと言っても500万円近い車です。補助金は22万円があるのは助かりますが高いかなぁ。将来的にはバッテリーの小型化(軽量化)が望まれます。

レヴォーグ 試乗

2020-11-22 17:54:12 | レヴォーグ
 岐阜でフォレスターSPORTSが乗れるとの事前情報を得ていたのでマイDに行ったのですが今週は他店に移動してしまったとのこと。がっかりしたところに、あれ、レヴォーグが2台も、しかもナンバー付きであるじゃない。試乗車は12月になると言われていたので、はなから頭にはなかったのに。乗れるってことなので、早速STI SPORTSを試乗しました。
 ドライブモードセレクトをS+にしてスタートしましたが、最初の数mであれステアリングが重いぞ、コンフォートに変更、ステアリングが軽くなって、乗り心地ちに硬さがなくなってしとやかに。今回からはステアリングスイッチでは各モードには順番にしか変更できないように改悪されてしまったのですが(インディビジュアルの★はあります)、順番にノーマルモード、スポーツモードと変更しましたが、走行中の街乗りの平坦な道では、その違いは分かりませんでした。圧巻がスポーツ+モード(スポーツ#)、なんということでしょう。素晴らしい加速感です。これです。これこれ。スバルの走りはこれでなくては。1.58tの車重に対してトルクが30.6kgもあるだけあります。これなら、かなりの部分で満足できる走りになります。しかもレギュラーです。私のGA70スープラは1.51tの車重に対してハイオクで28kgだったから余計にそう感じます。逆に、私のBP5は1.5tで35kgなので最終的には物足りないといえば物足りないのですが。街中なので、思うように加速させられませんでしたが、いいエンジンだと思いました。アクセルを踏むと唸っている感はありますが。
 以下、今後の年次改良に期待する事項です。
①デジタルメータのアナログメータ
 メータを見ても正直わくわくしません。まだオデッセイのメータの方がましなデザインだと思うくらいです。なぜレッドリングがクッキリしない。なぜリングの下が切れている。なぜメーターバック部分が腕時計のような金属調?になっている。
 BPはリング下が燃費計のせいで切れているように見えるのにがっかりしていたのですがその反省がない。バックを金属調?にしなくてもブラックアウトさせればクッキリするのでは?針を赤くすればさらにかっこよくなるのでは?せめてハイパワー版にはスピードメータの左下にブースト計を入れて間詰が必要。500万円の車に相応しい映えるメータに是非して欲しいです。何も考えないなら、ルミネセントメータをそっくりコピーして再現すればいい。ただし、針は赤。もしくはEXでもルミネセントメータを選べるようにするのはどうでしょう。
②ドライブモードセレクト
 BPのようにコンソール側にもセレクターが欲しい。走行中にブラインドタッチで変更できるのがすごく便利で安全です。レクサスと同じロジックでいいです(ISのセレクターの位置はATレバーが邪魔でダメですが)。そもそも必要以上にモードが増えてしまったからステアリングでのモード変更が不便になってしまったので改善を希望します。
③本革シート
 やはり、既にしわが寄ってみすぼらしい。本革はオプション設定にして、ノーマルはファブリックやアルカンターラで長く乗れるものに。もしくは丈夫な本革に。
④オーディオ
 今回音は聴いていないですが、ハーマンカードンとか設定して欲しい。昔はこだわりをもって開発されていたと思う訳です。価格は上がってしまうのですが。もしくはブランドでなくても+αの設定を。
⑤インフォメーションディスプレイ
 空きスペースにハードスイッチを増やして欲しい。細かいことをディスプレイ上で色々設定できるのはいいことですが、さっと押せないので使い勝手は悪いかと。オートビークルホールドがドライバーごとに設定できないのであればハードスイッチが欲しいところです。
 今後の車は同じディスプレイタイプになっていくのでしょうが、デザインが固定されて面白くないので、せめて画面上のデザインで差別化を図っていって欲しいものです。
⑥エアロ
 ダイナミック&スタイリッシュのカラー化を望みます。エアロスプラッシュはカラーなので余計にそう思います。
⑦テールランプ
 代田社長と同意見ですが、バックドア側も光らせて欲しい。ヤリスクロスでも光りますよ。
⑧エンジン
 2.4Lではなく2.0L以下でのハイパワー版を望みます。日本専用車には日本の税制区分で有利になるのがいいかと思う訳です。

以上が改善されるとBPから乗り換えようかと思います。

 なお、GT-Hも試乗しましたがスポーツ#がないので全く面白くありませんでした。



フォレスター SPORTS試乗

2020-11-15 17:34:30 | スバル
 レヴォーグより早くCB18に乗れるということでフォレスターのSPORTSに試乗しました。
 フォレスターにターボが復活したことは喜ばしことです。
 e-BOXERは街乗りにはよかったものの加速感がイマイチ、まだFA25の方がよかったのですが、NAだし、排気量が大きいしで気に入りませんでした。
 そこに、新開発のターボエンジンです。レギュラーで、1800ccだからどんなものかと思ましたが、滑り出しはスムーズでした。
 全く力不足を感じません。ただ、アクセルを踏み込むと、エンジンが唸る感じになり、ダイレクト感のない状態になるのですが十分かと。普段からMTに乗っているのでよけいにそう感じるだけでしょう。
 Sモードにすればかなりの勾配がある坂道でも余裕で登ります。
 今回の滋賀の試乗コースはアップダウンのある坂道が主なので平坦な直線で試せていないのですがかなりいいエンジンだと感じました。
 正直、RAV4にこのエンジンを載せればいいのにと思ってしまいました。
 
 

レガシィ車検(第6回)

2020-09-26 22:36:15 | 日産
6回目の車検です。距離:25,621km
 相変わらず乗ってないので特別な交換部品はありません。
 ・エンジンオイル交換等
 ・エアクリーナエレメント交換
 ・パワステVベルト交換
 ・エンジンルームクリップ交換(整備中に折れてしまったとのことで・・・。)
 ・Rガーニッシュ再施工(ガーニッシュが浮いていたのはリアカメラをDで施工したから。パッキン代だけでもということで・・・。)
 ・サービスでキーレスの電池交換
 ・コーティングのメンテナンス(見積では1万5千円、終わってみると2万4千5百円。毎回指摘している吹き残しも多数あるのに。次回からコーティングはお願いしないことにします。自分でします。)
 ・下回りは見積時に必要と言われたので九州で強固なものを施工してあり再確認して必要なら施工すると話したところ、今回も大丈夫とのこと。
 ・走行中のインパネからの異音は再現できないとのことで解決せず。私が乗るとカタカタ音が助手席側からします。九州でエアバッグを交換した時の施工不良が原因かと疑っています。エアバッグ交換時に、いろいろ不手際がありやり直しを2回もしていますので。
 本当、異音のせいで乗る気が失せてきました。音楽をかけて多少ごまかせますが、まだまだ乗るつもりだったのに非常に残念です。
 今回の車検は不満が残るものとなり残念でした。

新型レヴォーグ

2020-09-06 21:43:21 | レヴォーグ
新型レヴォーグを9月5日(土)17時に見てきました。
マイDに行くタイミングが合わなくて、ラシックまで。
50分ほど並んで、5分程度乗り込みました。
何やってんだぁ~オレと思いながら並びましたよ。
【外装】
・リアホイールハウス内、バンパー部の先端が、左右とも塗装が欠けていました。
 マスコミの皆さんがハードな走りをしたのでしょうが・・・。
・ブレーキランプはリアゲートハッチ側まで光ると超カッコいいのに光らないんですよ。ここは是非光らせて欲しい。
・リアクォーターガーニッシュが標準になったのは良いのですが、フィット感が・・・。
・今回はエアロは付いていませんでしたが、用品カタログを確認すると残念なことが。Dynamic&Stylishはクリスタルブラック塗装しかないのです。不思議なことに単品だとサイド部は色が選べるのに。ボディと同色に是非して欲しいです。ちなみに、フロントバンパー部にシルバー装飾をさらに増やすとかっこよくなると思います。雑誌を見ると光の加減で黒が飛んで白で写っているのですが超カッコいいんです。
【内装】
・車はSTIスポーツで本革シートでしたが、ドア側が既にしわだらけで、よれよれで幻滅。ここは標準はファブリック(もしくはアルカンターラ)にして、オプションで本革とすることを強く希望します。数年で嫌になる可能性が大です。
・液晶メータは好みではありませんでした。アナログでメータ間が詰まっている方がいいです。アイサイトXを選ばなければアナログメータなのですが、7インチのセンターインフォメーションディスプレイのデザインがなっていない。11.6インチもオプションで選べますが、そこまでするならEXって思う訳です。
理想はトヨタのオプティトロンメータで、クッキリ見えるのがいいのです。
BPはそれに近くなったのに、残念なことに燃費計の下の部分のリングが赤くならない中途半端な状態・・・。
針が水平なのはあまり好きではありません。特に、空白の空間がバランスが悪い。小メーターを入れればバランスしますが。
今回は左側はメーターに割り込む感じで情報が出るみたいですが。アナログメーターちっくではない。
ハイパワー版のブースト計は何処に付けてもらえるのかな。
・オーディオは聴けませんでしたが、タッチパネルでの操作感がどうなるか。
営業さんに話を聞くと、外部メモリからデータを参照するだけとのことで、多彩な再生機能はなさそうです。
・STIスポーツはドライブモードセレクトになります。計5種類選べますが、必要でしょうか・・・。ありとするなら、各モードはブラインドタッチで瞬時に選びたいです。せめて常時使用する3モードだけでも、指先一つで瞬時に切り替わって欲しい。
☆マークで一発は行けそうですが、BPのSIドライブに慣れているとどうかと思う訳です。あの使い勝手は何処に行ってしまった?
・パワーリアゲートはシリンダーが太い。パワーだから仕方がないのでしょうが。

以上5分で気になったところです。

実際試乗すれば感動の嵐なのでしょうが。
ハイパワー版と共に少しでもB型以降に改善されることを切に願っています。