わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

ビタミンCが豊富な ダイコン

2016年11月21日 07時43分38秒 | 野菜関連。


写真は、収穫した大根です。

 煮物やサラダ、漬物などに幅広く使われていますよね。 1年を通して出回りますが、秋冬物の大根はみずみずしくて、寒さで甘みが増すので好きです。 ビタミンC、そして、消化を助ける酵素アミラーゼをたくさん含んでるようです。

 岡山県内では真庭市蒜山地区で蒜山ダイコンとして栽培が盛んです。 今年は9月の多雨の影響で長崎県、熊本県といった九州の主産地で生育が遅れたようです。

 スパーなどでは、1本が300円前後と平年より5割くらい高いようです。 市場での流通量は例年よりも少ないようです。 12月になれば、量も増えて価格も落ち着くのではないかと予測されています。


◇大根のツナマヨ◇
 皮をむき、2~3mmの千切りにした後、塩をふる。 水分が出たら水洗いし、しっかりと搾るのがポイント。 レモン汁、ツナ、マヨネーズとあえれば出来上がりです。 黒コショウを振りかけてもいいんじゃない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿