わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

地元産まったけ(松茸)

2011年10月03日 23時44分27秒 | 塩飽農園ブランドを世界へ


  そこで、今年は国産産松茸を食べようと思っています。簡単に手軽に松茸を食べる方法としては、まったけ饅頭を買って食べる方法です。(こちらの方言で松茸のことを「まったけ」と呼びます。
国産松茸を使用してまったけ饅頭を製造しているところを知っているので、そこへ頼めば入手できます。国産松茸を使用しているので、松茸を入手してからの製造になるため早めに予約していないといけないんですよ。饅頭の値段は松茸価格によって変わってきますが、饅頭1個が1000円くらいです。饅頭の重さは50gだったの思います。饅頭の餡と生地の両方に松茸が入っています。饅頭を食べると松茸の存在感を確認することができます。

そんな饅頭じゃなく、やっぱり松茸自体を入手する方法は、松茸を自ら採りに行く方法です。35年くらい前までは、うちの裏山にも松茸が生えていました。今は松くい虫で松が少なくなり、山を整備することがなくなったので松茸が生えていないと思い込んでいます。
市内でも、まだ松茸が生えるところがあるようなので、その筋の人にお願いして松茸を採りに行こうかと思っています。
山の管理者に同行し、自分で松茸を採れば、正真正銘の国産松茸です。(それも地元産)その上、新鮮で卸値で分けてもらえる。 これって、いいんじゃない。
今年は、自分で採った国産松茸が食べれるかもしれません。


昔は、うちの裏山でも松茸が採れていたってことは、今から、なんとかすれば昔のように松茸が年間数十本は取れるんじゃないだろうか? 松茸山の再生は可能なんじゃろうか?

松茸の出そうな場所に松茸を生やす事は出来るのか? 松茸の増産は可能なのか?
これを気にチャレンジしてみようかと思うが、松茸山再生の可能性について調べてみる必要がありますね。

ちょっとしたコツさえつかめば、松茸再生が可能になればいいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (まか)
2011-10-05 18:13:25
自分の山のマツタケとか
自分で採りに行くとか…わっくんのお宅のあたりは素晴らしい環境ですね。
わたしの実家は田舎だけど、マツタケは生えなかったわ。
返信する
マツタケ狩り (わっくん)
2011-10-07 00:06:00
まかさん

すごいでしょ!
日本の中でも、素晴らしい環境って感じでしょ。 


そんなことはありません。ただの、過疎地の田舎ですよ。(マツタケが採れるとなると多くの人が来ちゃうと困るんでね。)

もしも、松茸狩りに行って松茸が複数本採れたらお分けしましょうか?
 期待しないで待っていてくださいね。
返信する

コメントを投稿