わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

天高く、馬肥ゆる秋

2011年09月13日 23時22分59秒 | 果物関連。
 

 しかし、なんですね~。 昼間はまだ30度超ええる暑さが続いています。
熱中症に気を付けんといけんですな。

 昼間の気温と夜の気温差が大きくなってきました。この気温差でぶどうの色付きがよくなると言われています。

 ただいま、葡萄の旬です。

 ぶどうは、世界中で数千以上品種があるといわれています。
 日本では、種なしぶどうとして親しまれている「デラウェア」、大粒で果汁が多く、甘みと適度な酸味が特徴の「巨峰」、巨峰より大粒で甘みが強い「ピオーネ」、ぶどうの女王と呼ばれ、上品な甘さと香りの「マスカット・オブ・アレキサンドリア」、皮がむきやすく、ジューシーで糖度が高い「ネオ・マスカット」あたりが主流でしょうか。

 最近は品種改良が進み、種のない巨峰やピオーネも見かけるようになりました。種なしぶどうは確かに食べやすいのですが、ぶどうは種の周囲がおいしいといわれています。果皮と果肉が接するところもおいしいので、皮ごと食べる人もいるようです。おいしいぶどうは皮にハリがあり、粒がそろっています。
 実のついている果芯(軸)は緑色をしているほど新鮮で、鮮度が落ちると茶色くなります。鮮度を見るもう一つのポイントは、粒の表面に白い粉がついているかどうか。
 この白い粉は「ブルーム」といい、果肉の糖分が皮の外にしみ出ることで生じるもので、甘さのバロメーターです。新鮮で甘いぶどうを選んだら、食べる1~2時間前に冷やすと、おいしい状態で食べられます。
 食べきれず残ってしまったら冷凍保存がオススメです。
 半解凍のぶどうのひんやりとした甘さは、また違った味わいですよ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニンニク植えました。 (横さん)
2011-09-15 00:45:49
先日はありがとうございました。
昨日、塩飽農園産のニンニクを植え付けました。一つ質問ですが、今頃植えたら
何時頃収穫出来るんでしょうか。?
ニンニクのブログ記事でアドバイスが
あったらお願いします。
農業ど素人が植えてます。・・・
石井表記大口株主も売りに回っているようです。前途闇夜に入った様です。
返信する
にんにく (わっくん)
2011-09-16 10:15:19
横さん
ありがとうございます。
にんにくの収穫時期ですが、来年の5月末ごろです。
 収穫ができるのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿