わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

味覚の錯覚

2008年09月22日 21時41分08秒 | 塩飽農園の活動?
 
 いつもなら、子どもと一緒に料理してごはんの用意をするのだが、先日は用事が重なり、また出る用事もあったので、スーパーの惣菜コーナーでロースカツ丼を購入して帰った。
 買って帰ったカツ丼は子どもたちに渡し、私は残り物のおかずを利用して自分だけのオリジナル丼を作って食べました。 そのときに子どもが、「それ、おいしいの?」とか、「何?それ、何が入っとるん?」などと、見た目が悪くまずそうなオリジナル丼に質問してくる。そこで一言。
 「おいしいから食べる。まずいから食べないんじゃないんだよ。この後、俺は仕事があるんだ。食べないと働けなし、力が出ないんだよ。俺は動くために食べてるんや、お前らとは違うんだよ。だらか好き嫌いは言わない。身体を動かすためになるものは感謝して食べるんだ。」なんて言うと、「ほんじゃ、それ食べればー。」なんてつめたい言葉。

 テレビや雑誌などでは、見た目がきれいでかわいく、甘くてやわらかいものが、おいしいものと言われているように思える。食べた人のコメントは、たいていが同じようだ。「口の中ですーと、とろけるようにやわらかくておいしい。」とか「上品は甘さがたまらなくおいしいとか」言っている。

 「硬くて噛みごたえがあっておいしい。」とか、「苦みばしったあの渋みがたまらなくうまい。」なんていう人はいないようだ。

 写真はタイ米。硬めに炊いてピラフやカレーに使い、よく噛んで食べるとうまい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚 (iko)
2008-09-23 12:19:12
ほんと、そうですね。
テレビでは、野菜が甘い!と連呼しています。
そのつど、それってどうなのかな?と疑問をいだいています。
今、福山の会社で作って爆発的に売れているキムチは、正直僕は、売りません
あれは、中国白菜を調味液で浅漬けし
それに、キムチペーストを乗せているだけのもので、あれはキムチではないです。
かなりの、グルタミン酸ナトリウムが使われているように食べて思いました。
それも、甘口です。
他にも、ある道の駅で売れに売れている、キムチこれは、韓国のおばちゃんが作っていますが、砂糖をべっとり入れます。
辛いのですがかなりの、甘さです。
それもどうだか・・・


返信する
甘口キムチ (kanrinin)
2008-09-23 20:59:19
ikoさん
そうなんですか。
そりゃ、キムチじゃなくて、キムチ風 白菜の甘辛漬け(?)じゃないですか。
そんなんが、売れに売れてんですか。

ところで、漬物で甘いものありましたっけ?
返信する
Unknown (iko)
2008-09-24 23:18:15
そうなんですよ。
本物ではないですよね。

甘い漬物は、べったら漬けとかですか?

返信する
味覚オンチ (わっくん)
2008-09-25 10:09:00
ikoさん
 本物の味を知らない人が多いんですね。
 不思議ですね。本物を知らないのに、おいしいと買っているのわ。
返信する

コメントを投稿