わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

鞆の保命酒入り「胡麻だれ」しゃぶしゃぶ

2008年09月27日 23時09分37秒 | 地元に関するあれこれ
 
 今朝7時30分の気温は15度。いやー、秋ですね。半そでじゃ少々寒いです。
毎度のことながら、仕事から帰るとハードスケジュールが待ち構えています。本日も、田んぼや畑へとうろうろしました。 
 現在の所、米、栗、葡萄の収穫時期が重なり、身体ひとつじゃ足らない状況です。米と葡萄は、希望者が多くて困っています。栗は、希望者が少なく困っています。今年の栗は小ぶりで量も少ない。昔から「ひがき、あまぐり(日柿、雨栗)」といわれ、雨の少ない年は柿がよく、雨の多い年は栗の出来が良いといわれています。てなわけで、今年は栗はあまりよくないようです。しかし、季節は秋、予想以上の栗ができました。栗は少ないと思い、PRを控えめにしていたため、希望者が少なく、拾った栗をどうしようかと困るしだい。栗ジャムかマロンペーストにしようかと思っていましたが、以前から購入していただいている東京の人からまとまった購入依頼がはいり、これが本当のびっ栗(くり)ですね。

 栗拾いも大変です。蚊に刺されるし、腰も痛くなる。もちろん葡萄の収穫作業も大変です。生食用の葡萄は山お越えましたが、これからワイン用の葡萄として2.5トンの出荷作業があり、本日はワイン用葡萄の作業を手伝いました。明日は作業が遅れている稲こぎをしなくてはいけません。実りの秋は忙しい秋です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿