わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

これで足りるだろうか? お礼肥/寒肥

2016年11月27日 12時33分22秒 | 塩飽農園の活動?

 雨が降るから、農作業もお休みです。

お礼肥をもこうと思ったが、雨が降っちゃ 作業はできません。



 今年もお礼肥は、発酵牛糞たい肥の袋詰めタイプです。 バラで4tダンプトラックで購入すれば安いのですが、田んぼや畑に撒くのが大変です。 (牧場によっては、蒔いて走れるトラックで来てもらうこともできます。)

 20リットル袋入りの場合は、「この圃場には○○袋入れたらいいだろう。」と袋数で配布量を決めるので取り扱いやすく、運搬車で蒔く場所に均等に配布してから手作業で蒔きます。 だから、均一に撒くことができます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿