わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

新発売!秋限定、もぎたて葡萄のぶどうドレッシング

2008年09月17日 22時29分03秒 | 果物関連。
 
 朝、テレビを見ていた子どもが、「今日の、お父さんの運勢は最低だよー。」なんて言うので、テレビを見ると、まことのそのとおり、おいらの星座が一番最後になっている。 ところがどっこい、今日はいい日でしたよ。

 昨日、連絡をもらったドレッシングメーカーへ仕事帰りに寄って、新作のドレッシングのサンプルをもらいました。見たところ「ぶどうジュース」のようですが、なんと、葡萄のドレッシングなんですよ。先日、持って行っておいた露地葡萄を使って作ってもらったものです。今年の4月から進めていたプロジェクトで、本日やっと皆さんにお知らせできることになりました。

 赤ワインに合うのが肉料理です。ワインは葡萄を使って作ります。だから、ぶどうドレッシングは肉料理に合うんですよ。鴨肉料理、フォアグラ料理、ラム肉料理、ジビエ料理、生ハム料理などに、しっかりしたぶどうドレッシングを工夫して使って見たいと思っています。

 さてさて、家に帰ってからは、もみすり作業です。もみの乾燥も予定通りに終わり、もみすりをしました。前回と同様に約800キロの玄米ができました。第1回目の玄米はすでに予約されてた方が取りに来られてありません。今回の玄米も待ち望んでいる方が近日中に取りに来られるようです。次の稲刈りは10月になってからの予定です。その間は、栗拾いをがんばってすることにします。

写真は、非売品(おれっちだけの試供品だーい。)の「もぎたて葡萄のぶどうどれっしんぐ」です。贈答用に桐箱入りもできますよ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドレッシング (白わいん)
2008-09-18 16:39:27
ワインとブドウジュースのようなドレッシングですか?いまから楽しみです。ジビエ料理、気になります
返信する
井原特産青野ぶどう (kanrinin)
2008-09-18 20:44:37
白ワインさん
ワインではありません。見た目はジュースのようですが、これはドレッシングです。ドレッシング作りの達人に依頼して、今回特別に開発していただいたドレッシングなんですよ。肉料理ににもいいですよ。地元井原の特産品として季節限定販売する予定です。どうぞ、よろしくお願いします。
返信する
これは・・・ (tomono)
2008-09-18 21:38:16
ドレッシングといいながら、サラダにかけるのではなく、肉料理専用ということでしょうか?
でも、これ、すっごい売れそう!!(^-^)

ところで。栗拾いは・・・もうできそうですか??
返信する
サラダ (kanrinin)
2008-09-19 05:30:47
tomonoさん
もちろんサラダにかけて使ってください。
サラダだけでなく、肉料理やきのこ料理にもグーですよ。その他にもアイデアしだいでいっそうおいしく食べれますよ。

 そうそう、栗拾いできますよ。
まだ、拾える量は少ないです。枝ごと折って生け花ように使ってもらってもかまいませんよ。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-09-23 11:22:32
葡萄のドレッシング

おいしそうですね
返信する
おいしいよ! (kanrinin)
2008-09-23 20:49:23
ryuji s1さん
 葡萄のドレッシング、ちょっと変わってるでしょ。たぶん、スーパーマーケットやコンビニには出回ってないんじゃないかな?
返信する

コメントを投稿