風のららら

写真付きの日記、趣味のブログです。

嫌な気持ちを引きずる

2019-01-13 22:57:47 | 日記
今日は宮島の弥山に登山仲間7人と登りました。登山自体は面白かったが、他の参加者の遅刻による嫌な気持ちがまだ残っています。

集合時間は宮島口に午前9時なのですが、JRで来る1名が約10分遅れ、車で福山市方面から車で来る6名は約30分遅れました。

JRで来る人は遅れた理由のサイフを忘れたことを言われたので、仕方ないと納得しました。でも、他の6名は30分近くも遅れたのに、軽く謝っただけで遅れた理由は聞いていません。

6名の内2人は福山市方面の登山仲間の知り合いで、JRで集合する広島方面の2名とは初顔合わせになるので、その挨拶が優先された感じです。

福山市方面の登山仲間は性格は悪くなく一般的な常識はあるが、30分も遅れてあまり申し訳ない気持ちを示さない今回の態度は今でも許せない気持ちです。

アセビ

シキミ

ミミズバイ

鹿

登山道からの瀬戸内海の景色

10連休最終日(1月6日)

2019-01-06 20:05:01 | 日記
朝、仕事の日と同じ6時前に目が覚めた。午前パートナーの用事で携帯ショップに行った後、近くの河川敷を8kmジョギングした。足は大丈夫な気がしたが、呼吸が少しきつかった。

午後、健康アプリのミッションを達成するため、6千歩以上の散歩をする。よく行く河川敷は飽きたので、以前散歩していて最近していない場所を散歩した。

日本水仙

寒椿

クロガネモチ

10連休9日目(1月5日)

2019-01-05 21:07:14 | 日記
今日は特に何もなく1日が過ぎた感じです。
午後自転車に乗って出かけようとしたら、前輪の空気が抜けていました。空気入れで入れても、すぐ抜けます。自転車店まで押して行き、直してもらいました。ムシゴムが駄目になっていました。非常に簡単な修理だが、さすがプロと感じました。もう4、5年ゴムを換えていませんでした。

用事を済ませ、そのまま散歩に出ると今度はスマホの電源の入り切りが不安定になりました。これはドコモの遠隔サポートに相談したら、電源ボタンを20秒くらい押し続けて強制的に電源を切ることで解決しました。週に2回くらいは再起動させた方がいいとのアドバイスがありました。これも基礎的な対処方法かもしれないが、さすがプロと感じました。

梅一輪

今日の夕日

10連休8日目(1月4日)山歩き

2019-01-04 21:07:05 | 登山
今日は午前中に書類の整理を済ませ、午後、新年になって初めての山歩き、ハイキングをしました。

近くのフィールドの一つだが、ひさしぶりに登り新鮮でした。標高は低いが、道の傾斜はきつい所が結構あり、岩があったり、落ち葉が堆積していたり、道の表面が石が風化したような所が多いので、登ったという満足感があります。

小さな滝

マンリョウ

イズセンリョウ

ソヨゴ

瀬戸内海

遠くに見える冠雪した山

10連休7日目(1月3日)

2019-01-03 21:17:06 | 日記
午前中は各種インターネットサイトへのIDとPWの確認をした。非常に多くの件数があり、似たようなものが多いことを実感した。今の所、ID乗っ取りの被害はないと思われる。

午後も1時間朝の作業を続け、1時間の昼寝の後、2時間昼寝した。

明日は書類の整理、部屋の整理をするか、今年初めての登山をしたいが、まだ決めかねている。近くの山に登るのなら、どちらもできるかもしれない。

まだ休みが3日あるし、天気によってもする順番が決まる。