マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

ゆうごはん

2008-10-28 | ゆうごはん
昨日の夜は、ゆうごはんの仕込みをした

朝はボ~っとしていて頭が働かないので
だいたい一週間分を作ってしまって冷凍保存している

せっせと
おかゆを作って、野菜を茹でて、だしを取って
ラップや小分けパックに小さく分けけて、冷凍!!


そうだ!ハンバーグを作ってあげよう
この前作って、ゆうにも食べさせたいなぁと考えていた

豚ひき肉、豆腐、卵、パン粉のみでコネコネ

小さく丸めて、いちおう空気抜きにペタ!ペタ!

油は入れず、フライパンでジュウ~~~




両面焼けたら、だし汁、塩ほんの少し、しょうゆ二滴で煮込む

グツ グツ グツ


水溶き片栗粉でとろみをつけて、小さく刻んだねぎを入れる




できあがり


と、言うわけで今日の離乳食は

にんじんがゆ
豆腐ハンバーグ 和風煮込み
ブロッコリースープ
メロン





ハンバーグはフワフワで、ゆうも上手に食べることができた
だしで煮込んだので味もしっかりついていて美味しい!

スープはブロッコリー100% そのものの味を大事にしなくては




何だか、おままごとみたいだなぁと

楽しい離乳食作りでした




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴーーーイ (マリメッコ)
2008-10-30 16:35:14
あいぼんさん、すご過ぎデス

尊敬いたします

ワタクシも豆腐ハンバーグ、トライしてみようと思います。
それに、ブロッコリーのスープも。


って、うちの息子は現在、アデノウイルスに感染していて…食欲減退中。。
早く治るといいなぁーー。
返信する
ありがとうございます! (あいぼん)
2008-10-30 18:16:33
マリメッコさんありがとうございます!
半分遊びながら作ってしまいましたが…
ブロッコリースープは、茹でたブロッコリーと、茹で汁少しでミキサーにかけて、水溶き片栗粉でとろみをつけると食べやすいようです ぜひ作ってみてください

アデノウイルス!! インフルエンザの方は有名ですけど、アデノウイルスも多いようですね
高熱が出なければいいけど… 心配ですねぇ…
早く治るよう、わたしも影ながら応援しております

私もボーっとしていたら、まんまと旦那の風邪がうつりました…
返信する
とうとう (ザキミヤのうーたろ)
2008-10-31 22:33:57
ゆうごはんにもバンハーグが(>_<)成長を感じますな~!大きくなるのってホント早っ楽しみですなo(^-^)o あいぼんクンははよ風邪治してねっ あ パクさんもか… お大事にだよ~"(ノ><)ノ
返信する
そうそう (あいぼん)
2008-11-01 03:59:28
もうハンバーグなんか食べちゃうようになりました 最近おかゆは普通にお茶碗一杯食べそうになるからあせるよ

うん、風邪治すよ~ パクは私にうつしてすっかり良くなってます
返信する

コメントを投稿