マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

梅酒 その後・・・

2010-01-26 | 日々のつぶやき
去年の6月、じいじと一緒に作った梅酒が出来ました



梅を漬けてから、楽しみで楽しみで

毎日食品庫の扉を少しだけ開け、ビンをジーーっと見つめる私・・・・


時には夜な夜なビンをグルグル回しかき混ぜ、「おいしくなれ~」と呪文をとなえていました


そんな自分を「梅酒ババア」と名づけ(妖怪みたい)、毎日毎日梅酒を育てていました





そして、こんな感じだったのが。。。。








こんな感じに仕上がりました!!



え??・・・

左の梅酒が半分減っている??


えへへ・・・ 先月からパクとちょこちょこ飲んでいたら、いつの間にか減ってました


味は、とーーーっても美味しくできました!!
梅酒って美味しいですね
ふだんあまり飲まないので感動してしまいました



漬けて3ヶ月頃に味見した時には、少し甘味が足りないかなぁーっと思ったのですが
今では甘さもちょうどよくなりコクも増し、とっても美味しく出来上がりました




これからもまた、どんどん美味しくなるようですね


じっくり漬けて「1年物」にしたいのですが、その前に空っぽになりそうな予感・・・


 









琥珀色でとってもキレイです



本当は梅が全部沈まないといけないのですが、なぜか右のビンのは半分しか沈みませんでした

それと梅がシワシワに  きれいなツルツルの梅になったのは少しだけでした




じいじの3㎏もある梅酒も、梅が全部沈みキレイに完成

お正月に解禁してみんなで飲んだところ、こちらも美味しく出来ていました






梅酒ババア、頑張ってよかったな













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるは)
2010-01-28 19:12:03
夏になったら薄めて凍らせてシャーベットにしたり、ゼリーにしたりすると爽やかで美味しいよ
…夏まであればね(¬_¬)
返信する
はるはへ (あいぼん)
2010-01-30 01:49:03
シャーベット! ゼリー!
そんなこと考えもしなかった!!
「ロック・・・ソーダ割り・・・以外どうやって飲むかなぁ?」って“お酒”で飲むことしか考えてなかったよ

さっそくシャーベットを作ってみようかな お風呂上りに食べたい
ゆうがこっそり食べたらどうしよーー(笑)

夏まで・・・・たぶん空っぽだな
返信する

コメントを投稿