マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

奥にチラリ!

2010-04-09 | 日々のつぶやき
昨日はゆうさんの歯科検診に行ってきました

定期検診のお知らせのハガキは2月に届いていたのですが
いろいろと予定を入れてしまい、今月まで延び延びになってしまいました


かかりつけの歯医者は以前紹介した「こどもの歯科」
木のオモチャがたくさんある楽しい歯医者さんです
オモチャコンサルタントの資格も持った先生がいます


でも最近、先生に伝授された磨き方でも嫌がるようになったゆうさん

今日の検診は泣くだろうな~と思っていたのですが・・・
さすが先生!!

ゆうの口の中をグリグリチェックしたり、磨いたりしているのに
ゆうさんキョトーーンとした顔で全然泣きませんでした
何が違うのかなぁ???



検診の結果は虫歯はゼロ

それから前回と同じ、虫歯予防に奥歯をシーラントでふさいでもらい、歯全体にフッ素塗布をしてもらいました

フッ素塗布はマウスピースをしたまま4分間放置するのですが
さすがにこの時はゆうさん嫌がりました
だけど衛生士さんたちにいろいろ気を逸らしてもらい、何とかできました

目にいっぱい涙を浮かべてじっと耐えていたゆうさん、おつかれ様



「もう一番奥の歯が生えてくる頃だね~・・・ ほら!生えてるよ」
と、先生に言われビックリ!
右下奥の歯茎に白い歯がチラリ、頭を出しているではありませんか!!
そして左下奥の歯茎も盛り上がっていました
毎日歯を磨いていたのにぜんぜん気付きませんでした!!

久しぶりに歯が生えたので何だか懐かしく、嬉しくなりました









それから、歯医者のすぐ近くに美味しい蒸しパン屋さんがあるのでおやつに買って帰りました
はるとくんママに教えてもらたMr.Musipan

生地に卵、牛乳、バターを使っていない、カロリー控えめな蒸しパンなんです



ゆうさんはチーズの入ったハムコーンを食べながら
「また、行こうねーーー」と言っておりました
歯医者に置いてあったオモチャがとても楽しかったようです




その日の夜、また先生と同じようにゆうの歯磨きをしてみると
ぜんぜん嫌がらず磨かせてくれました






最新の画像もっと見る

コメントを投稿