マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

きもの番長!

2012-04-29 | お気に入りたち
久しぶりの更新になってしまいました

ゆうさんの幼稚園がやっと午後保育も始まったのですが、

始まったと思ったら、なんと、

ゆうさん「嘔吐下痢症」になってしまいました



もう嘔吐と下痢の嵐で大変!

ゆうさんが辛そうで心配なのと、汚物の洗濯と、自分と部屋の消毒の繰り返しで
私ももうぐったり。。。。



だけど、3日ほどでゆうさんは食欲も出てきて、6日ですっかり下痢も止まり完治しました

家族や周りのお友達にも感染しなかったので一安心。。。




ゆうさんはたぶん、最近流行している「ロタウイルス」だったんじゃないかな?

気温も上昇してきたので、みなさんも気をつけてくださいね










と、いうわけで、久しぶりにのんびりできる時間ができたので、
ここ最近の出来事をアップしたいと思います





2週間前、ゆうさんを連れて友人のイラストレーター「松田恵美さん」の個展へ行ってきました

筥崎宮近くにある古民家「ハコ町屋」が個展会場でした



「きもの×ハコイチ~箱崎手づくり市~」

着物好きの手づくり作家さんたちが集合したイベントです


和にも洋にも合う素敵なアクセサリー、半襟や帯留め、鼻緒など、
なんとも愛らしい作品がたくさん並んでいました


そこで、松田恵美さんの個展も同時開催されていました




松田恵美さんとは高校のデザイン科で知り合いました

恵美さんは和をモチーフにしたデザインや、着物を着た乙女のイラストなどなど、
東京を中心に活躍されているイラストレーターです

2003年からは海外にも進出し、フランス、中国、オランダ、カナダでも個展やメディアに作品が紹介されています





そんな国内海外問わず活躍されている恵美さんは、私の自慢のお友達です






私も着物が大好きなので、恵美さんが描く「きもの乙女」たちに魅了されています





こちらは、恵美さんからもらった素敵な年賀状

毎年楽しみにしています








そして、これは恵美さんが書いた本「きもの番長」


着物の12ヶ月のコーディネートや柄の合わせ方、着付けやお作法などが
恵美さんの楽しいイラストで解説されています





イラストギャラリーもとっても素敵!!


着物に興味のあるかたは必読です



あんまり可愛くて楽しい本なので、着物好きママ友さんにもプレゼントしちゃいました







左は今回のイベントのダイレクトメール

右は「きもの番長」を購入すると得点でもらえるレアなポストカードです







竹久夢二?

はたまた、江戸川乱歩に出てくる夫人?


恵美さんの描く「きもの乙女」は、可憐だけど凛としていて、だけどどこか艶かしく、
見ているだけでうっとりしてしまいます。。。


大好きなものって、見ているだけで気分が上がりますよね





今回の個展で久しぶりに恵美さんに会えて、元気そうな顔が見られたので嬉しかったです


これからもいろんな場所、いろんなジャンルで活躍されることを影ながら応援しています



きものが大好きな松田恵美さんは、まさに

「きもの番長☆」なのでした。。。







イラストレーター・松田恵美さんのwebサイト


きもの×ハコイチ 公式ブログ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミーシャ)
2012-04-30 16:56:23
ゆうくん嘔吐下痢大変でしたね
うちのまわりでも流行ってるからチビたちも要注意です。

有名なデザイナーさんがお友達なんてすばらしー(゜∇゜)
イラストすごくガーリーで好きです。
ポストカードはネット販売ですか?本は書店で見れますか?
返信する
ミーシャさんへ (あいぼん)
2012-05-04 14:44:38
ミーシャさんお久しぶりです!
ゆうはもうすっかり良くなって元気いっぱいです ご心配おかけしました
私の周りでも流行っています 感染力が強いから気をつけないとですね~

恵美さんのイラスト、ミーシャさんがきっと好みじゃないかな~っ思ったんです
以前アップされていた帯留めがとっても素敵だったから…
ガーリーで気分が上がりますよね

ポストカードは個展で販売されていますが、以前は書店「丸善」でも販売されていました
また販売されることがあれば、ミーシャさんにお知らせしますね
「きもの番長」は書店の生活書コーナーに置いてまります
是非手にとって中身を覗いてみてください
返信する

コメントを投稿