マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

あそぼーい!

2012-08-06 | ゆうがゆく(鉄道大好き!)
夏休み真っ只中、暑い日が続いていますね

毎日暑いのに、ゆさんは元気いっぱい夏休みを満喫しております



先日も、じいじと一緒に列車の旅に行きました






7月28日から、特急「あそぼーい!」が博多から熊本、八代、人吉へ期間限定運行をしています

いつもは熊本から阿蘇、宮地の運行なので、博多であそぼーいが見られるのはとても珍しいことです




ゆうさんはとっても楽しかったようで、じいじと帰ってくるなり興奮して私にあそぼーいの話しをしてくれました




今回私は一緒に行かなかったので、以前(今年の4月)宮地駅で撮ったあそぼーいの写真をアップします




4両編成、白と黒のピカピカの車両です






車体にはJR九州のキャラクター「くろちゃん」がいっぱい







3号車には真っ白なファミリーシート








1号車と4号車は大きな窓から景色が楽しめるパノラマシートです






他にも木のボールに埋まって遊べる「木のプール」や、絵本を集めた図書室、
そして飲み物や軽食、お菓子などを販売している「くろカフェ」やラウンジもあります



この「あそぼーい」は、家族みんなで楽しめる遊園地のような特急列車ですね





ゆうさんとじいじは、熊本駅であそぼーいを下車し、それから路面電車で熊本を散策・・・
そして、熊本駅から新幹線で博多駅まで帰ってくるという
なんとも豪華な列車三昧の旅をしてきたそうです





ゆうさんご満悦











そうそう、

じいじが、あそぼーいを見て「『くまもん』がいっぱいのっとーねー」と言ったら

「くろちゃんよ!」と、ゆうさんに素早く突っ込まれたそうです(笑)








                   


                   ↑ ↑ ↑
              ポチッと応援よろしくお願いします






最新の画像もっと見る

コメントを投稿