マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

ワンプレートゆうごはん

2010-12-22 | ゆうごはん
先週、予定よりも早くじいじは退院できました

入院、検査、手術、リハビリと、何事もなく順調にいき本当によかったです


胃袋が小さくなったじいじなので、退院前に食事指導を受けてきました
ばあばと私も一緒に話しを聞いたのですが、とっても参考になりました

栄養面の話しなのですが、私たちも毎日の食事の量を「摂りすぎている」ということを知り驚きました

魚だったら、女性の手のひらくらいの大きさだけで十分だそうです
そう考えると、毎日パクに作っている食事は多すぎるんだなと反省・・・

我が家の食生活も見直そうと、メモを取りながら反省するあいぼんでした





最近じいじの病院通いで、きちんとした料理ができていなかったので
先日は張り切って美味しいものを作りました

久しぶりの「ゆうごはん」です




鶏肉のやわらかトマト煮込み
野菜たっぷりスパニッシュオムレツ
コーンスープ
サラダ
ごはん


カフェめし風、ワンプレートごはん











下味をつけた鶏肉を、完熟トマトでじっくり煮込みました

オムレツは、ブロッコリー、タマネギ、ジャガイモがたっぷり入っています
オリーブオイルを使い、時間をかけて焼き上げました

コーンスープは北海道産のトウモロコシを使っています
夏に北海道に帰省しているママ友さんから頂いたものを、たくさん冷凍保存していました
甘味が強く、とってもコクのある美味しいスープです



ゆうさんコーンスープが大好物

まずコーンスープを一気に飲みほし、「おかわり~!」ともう一杯
それからモリモリとしっかり完食してくれました




最近のゆうさんがよく食べるものは魚
特に煮魚が大好きです

もずく、キュウリの酢の物などの酸っぱいものもよく食べるようになりました

あとはホウレンソウ、ミニトマト、キュウリ、シメジ

リンゴ、ミカンなどのフルーツもよく食べます

牛乳、ヨーグルトなどの乳製品もあいかわらず大好きです



最近ではゆうのごはんも大人と同じものをつくり、味付けを少し薄めにして出しているので
食事の支度もだいぶラクになりました



現在、身長93cm
体重13kg

ゆうさんスクスク大きくなっています

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿