マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

山笠が終れば・・・

2010-07-15 | 日々のつぶやき
昨日は、西日本を中心に梅雨前線の影響で豪雨になりました

朝からテレビでも非難指示、勧告が出ていましたが
幸い私の住んでいる地域は、早朝の豪雨だけで午後からは天気も回復

なので午前中は月2回ある地域の「子育てサロン」へ出かけ
退屈していたゆうさんをいっぱい遊ばせてきました




家に帰り、お昼ごはんを食べまったりしていると

外を見ながらゆうさんが言いました

「お天気よくならんかねーーー





それじゃーー、あれを作りましょう!







ティッシュペーパーをくるくる丸め、2人で工作教室


ペンで顔を描いて・・・








てるてる坊主のできあがり!


首の部分はリボンやラッピング用のタイ(針金が入っているやつ)で留めました

なので、あっという間に完成



ゆうさんは、さっそく覚えたての「てるてる坊主」の歌を楽しそうに歌っておりました










ゆうさん作はこれ





こわい


芸術は爆発だ!!










今日は博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」がありました


博多では「山笠が終れば梅雨明け」と言われています




まもなく梅雨明けだな!






夏が苦手なあいぼん的には、まだまだ「曇り」くらいでいいんですが・・・


こっそりてるてる坊主を逆さにしておこうかな・・・






そうすると、「ふれふれ坊主」という名前になるそうです(笑)






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿