マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

たまには和服で

2010-04-03 | お気に入りたち
先日、近所のママ友Yさんに誘われて、着物屋さんへ行ってきました
そのお店は着物の卸しをやっていて、良い着物がとても安く買えるところなんです


Yさんは着物が好きで、いろんな着物を自分で着ることができます
なので普段から家の中でも着物を着たり、ちょっと着物で天神に出かけたりするそうです
粋ですねぇ


私も着物が大好きです
20代の頃は毎年お正月に着ていました

振袖や、母の古い普段着、おばあちゃんの使っていた帯や帯留めなど
そうゆう古風なものは大好きだし、家で眠らせていてはもったいないですよね

なので毎年着物好きの仲間と集まり、大宰府天満宮や天神に遊びに行ったりしていました
だけど私は自分で着ることができません、いつも母に着せてもらっています
いつか教えてもらおうと思いながら、嫁に行ってしまいました



そんな着物好きの私達だったので、話しが盛り上がり
たまたまセールをやっているそのお店へ行ってみることになりました


お目当ては“洗える着物”
汚れることを気にせず着れる、普段着を探しに来ました


お店に着くと、セールでお客さんがいっぱい!!
私はゆうを抱きながら、YさんはSくんを抱きながら頑張って物色しました



そして選んだのがこの2つ・・・



なんと1枚、1100円!!

だけど生地もしっかりしていて、柄もた~くさんあるんです
何より家の洗濯機で洗えるのがいいですね

手前の柄は、ちょっと普段着には派手だったかな??
奥の藤色は、いろんな色の帯が合わせやすそうです


Yさんも1100円の着物2枚と、洗える帯を1枚(これも1100円)買っていました



そしてパクにお土産はこれ・・・



ずっと欲しがっていたはんてん!
これもビックリセール価格の980円!!

お正月、私の実家でじいじのはんてんを着ていたパクは
あまりの暖かさにはんてんの虜になってしまいました(笑)

着物屋さんが扱っているはんてんなのでとても肌触りがよく、暖かいです
柄もよかったので即買いでした
もう今からは着れませんが、今年の冬から活躍しそうです!




お買い物が済んで、Yさん宅へ行き着物を着てみることに

Yさんはクリーム色に縦じまの入った粋な着物、スタイルがいいのでとても良く似合っていました

私も教えてもらいながら、大きな花柄のほうを自分で着てみました

だけど途中でゆうの抱っこ攻撃

よしよしとあやしていると
「なんか大奥みたいだね」とYさんに笑われました(笑)







お店は11周年のセールでした

なのでお土産まで頂いて、開けてみるととってもオシャレな和皿


こっちのほうが高かったりして・・・・



Yさんは、着物を着て子連れでお出かけしようと言っていましたが、
私は子連れではまだまだ自身がないので、着物を着慣れたころに行こうと約束しました

せっかく買ったので、またYさんや母に着方を教わって
どんどん着ようと思います







家に帰り、ルンルンで着物を着た私の写メをパクに見せると


「なんか・・・バカ姫みたいね


と笑われました





バカ姫って、バカ殿様に出てくる優香がやってるお姫様です・・・・







でもよくよく見ると



ちょっとだけ似てました・・・・















最新の画像もっと見る

コメントを投稿