マトリョーシカの部屋

生活を楽しもう!

急成長

2011-06-02 | ゆうがゆく(幼稚園年少)
6月に入りましたね
これからじめじめした季節がやって来ます


だけど、九州北部はまだ梅雨入りしておりません

確かに例年より早いなぁという気もしますが、なんだか九州北部だけ置いてけぼりな気分です。。。






ゆうさん入園から1ヶ月半たちました

ここ最近のゆうさん、朝も幼稚園でも泣かなくなったんです



先月は、「今日は給食だから行かないーー」
    「今日は体育教室だから行かないーー」
    「今日は雨だから行かないーー] などなど・・・
なんだかんだ理由をつけてはポロポロと涙を流し、私にからみつくゆうさん

つら~い毎朝を送っていました・・・




だけど、だんだんと園の生活に慣れてきたようです
帰ってくると「ゆうちゃん今日楽しかった~!」と、よく言うようになりました






先月は遠足、保育参観、個人懇談など、私もゆうの様子を見ることがたくさんできました
小さいながらも一生懸命やっている姿に、ちょっぴり感動しました







それにしても幼稚園や保育園ってすごいですね
自分でできることがたくさん増えました!

服のボタンつけ、ボタンはずし、靴下をはく、靴をはく、

そして、毎朝自分で制服に着替えることができるようになりました
帰ってくれば自分で脱ぎ、ちゃんと畳んでいるんです


先生さま、さま、

ありがとうございますーーー!!








幼稚園で覚えた歌もたくさん歌ってくれます

入園前は、歌ったり踊ったりあまりしない子だったのですが
最近では右手にカスタネット、左手にマイクを握りしめ、ゆうさんショーを繰り広げます


このショー、歌詞を間違えるとまた初めから歌いだすので、なかなか終りません








最近お気に入りの遊びは「出欠ごっこ」

最近ひらがなを全部読めるようになったゆうさん
幼稚園の連絡網を見ながら、お友達の名前を読み上げて出席をとっています

返事をするのは全部私なので面倒

でもちょっとでも私が手を抜くと、「聞こえませ~~ん」とゆうさんに怒られます






思っていたよりも早く幼稚園に慣れてくれたので、ホッと一安心。。。



笑顔で行って、帰ってきてくれることが、なによりです















ランキングに参加中、クリックしていただくと励みになります


ありがとうございました また遊びにきてね!







































 








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもって… (こぶたパール。)
2011-06-02 14:52:40
すごい順応性ですよね。

遥か昔ほんの少しだけ保育園に勤めていたんですが、自分が子どもを産んでみて当時の子ども達がいかに園で頑張っていたか思い知らされました。

なので今から息子を園にやるのが寂しくて寂しくて…(あっという間に成長しちゃうんですもの・涙)

息子は来年入園ですがもうすっかり行く気でいるし(涙)母はさみすぃ~です(苦笑)

月齢も近いのでゆうくん、我が子のような心境です(笑)
返信する
Unknown (マリメッコ)
2011-06-02 20:48:22
こんにちは。

ゆうくん、幼稚園での生活に慣れて、母親としてはとても嬉しいことですよね。

それに、自分で服を脱ぎ着きして、自分で畳むなんてすばらしいです!!

ウチの王子も見習っていただきたい。。

ウチは初日から幼稚園に馴染んでいて、《コレは行ける!》なんて思っていたら、先月末に高熱で3日もお休み。
新しい環境の中、小さいながらに頑張っていたんだなーーなんて感じました。

普通のことをもっともっと褒めてあげないいけないなと反省しました。


返信する
こぶたパールさんへ (あいぼん)
2011-06-05 18:12:47
そうですね、月齢が近いので私もチビ蔵くんの成長を見ていると微笑ましく思います

本当に、子どもの順応性には驚かされます
ゆうは順応するのに時間がかかるタイプなので、まだまだ泣かれるんだろうなと覚悟していたのですが、思っていたよりずっと早く慣れてくれました

こぶたさんは保育園でお仕事されてたんですね 頭が下がります!
たくさんの子ども達相手のお仕事は、体力勝負ですよね
だけどそんな無邪気な子どもたちも、お母さんから離れて頑張っていたんでしょうね・・・

チビ蔵くんも来年ですね 園の見学も楽しく過ごしていたようだし
本当に、入園してから慣れてくると、母としてはちょっぴり寂しいです 「もう親離れしてるーー」って

入園までの貴重な母と子の時間、たっぷり楽しんでくださいね
返信する
マリメッコさんへ (あいぼん)
2011-06-05 18:38:32
幼稚園に慣れてくれて、ひとまず安心しました
泣きながらバスに乗せた後、なんだか私まで頭痛がしてきたりして・・・ 弱い母です

服を脱いだり着たりができるようになると、だいぶラクになりますね
だけど時間に余裕がないと、「早くーー!!」と焦って私が着替えさせてしまいます
せっかく自分で着ようとしているのに・・・ 反省です

息子さん熱が出ちゃったんですね
ゆうのクラスも、先月末体調を崩してしまった子がすごく多かったです
小さいなりに気もつかうだろうし、疲れが溜まったんでしょうね

だけど、マリメッコさんの美味しいシフォンケーキやパウンドケーキを食べれば、息子さんすぐに元気になれそう
幸せだ
返信する
Unknown (naru)
2011-06-06 21:26:56
ほんと急成長で色々できるようになりましたね。一番ビックリしたのはひらがな全部読めるってスゴイですね。私も娘に教えたいと思っていますが教え方あったらアドバイス下さい。
返信する
naruさんへ (あいぼん)
2011-06-10 12:26:49
本当に、急にいろいろな事が出来るようになって驚いています
先生にどんな風に教えているのかコツを聞いてみたいです

“ひらがな”はまだ幼稚園では習っていなようです
3歳1ヶ月頃、たまたま家にあった「あいうえお表」を読ませてみると、20文字ほど読めたので驚きました
私は特になにも教えていなかったので、パクに聞いてみると、「車のナンバーで教えていたよ」と言っていました
パクとゆうが2人で遊びに行くと、ゆうが車のナンバーを見つけるたびに、ひらがなを見て「これはなに?」と聞いていたそうです

他にも「つばめ」や「のぞみ」など電車の名前は覚えるのが早かったので、やはり大好きなものから覚えていくのかな?と思いました

それと、興味がある時期だったので吸収が早かったのだと思います
子どもが「知りたい」と思ったときの吸収力って凄いですよね

なので、娘さんがひらがなに興味を示したときが一番教えるよいタイミングだと思います


私が意識してやっていたことと言ったら、たくさん誉めてあげることです
できたことを誉めてあげると、とても幸せそうな顔をします
自信をつけてあげることしかできませんが、効果はバツグンです

こんなつたないアドバイスでごめんなさい





返信する

コメントを投稿