きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

薔薇のレースでいっぱい@トートバッグ

2010-03-26 13:32:38 | ハンドメイド

グレース倶楽部さんのお客様からの
オーダーのトートバッグが完成しました。

*kico*らしくないテイストの
ゴージャスなレースがふんだんのバッグ。
いつもレースはさりげなく ポイントに使う程度なので
このご注文をいただいた時は
ちょっとできるかどうか、自信がなかったのですが、
(まったく、なかったです、実は)
グレース倶楽部の店長さまに
背中を押していただいて
挑戦してみました。

が・・・

が・・・・・・・・


本当に なかなかできませんでした。
とにかく、レースが大好きで 品質にこだわりのある方、というので
レースはいっぱい使ってほしいけど
決して安っぽい感じにならないように、とのご注文。

レースがふんだん・・・・う~ん、難題・・・・

実は前にもご注文いただいて、
その時はうんと 小ぶりなサイズのプチバッグでしたので
なんとか できたのですが、
それを気に入ってくださって 今度はA4ファイルの入る
お稽古用バッグ、ということになったのでした。
それもあのコードレーンのピンクの生地で、という
ご指定でした・・・




ピンクのコードレーンは上品ですが、バッグ向きではありません。
丁寧に 厚手の接着芯を貼り付け、
でも、どうやって、大人向きのバッグにするか・・・
やっと、リバティ生地を中に入れることで
大人の上品さを演出することを思いつきました。
コードレーンを縦横に切り替えることも 思いつくまで
本当に時間がかかってしまいました・・・

こんな大きなレースも 今まで使ったことはありませんでしたが
なんとか、薔薇尽くしでまとめてみました。
ミシン目で薔薇のレースを押さえてしまいたくなかったので
全部 手縫いでまつりつけました。

薔薇尽くしのバッグ、気に入ってくださるでしょうか・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみました♪ (*azaz*)
2010-03-29 18:37:55
今日、逆瀬川に行く用があったので、グレース倶楽部さん
覗いてみました。
乙女心をくすぐるラブリーな小物たちがいっぱいでしたね♪
*kico*さんの作品も優しいお店の雰囲気にぴったりですね。
あっ、これこれ!!ブログで見たのだ!!って心の中ではしゃいでました(^^)
返信する
ありがとうごさいます♪ (*kico*)
2010-03-29 22:09:27
*azaz*ちゃんへ

グレースさんにわざわざ寄ってくださって
どうもありがとうございました。
キラキラしてて きれいなお店だったでしょう?
宝塚が近いせいか レースやパステルカラーなどが
好評だったりして・・・
またCLEAR∴さんのお客さまとは
違うお好みもあったりして
いろいろお作りしてみているんですよ。
土地柄というか、お店によって全然受け方が違うので面白いですね。
まだまだ 修行中です^^;

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。