きこのおと

嬉しいこと 感じたこと お気に入りの小さなノートに綴るように

本当にありふれた日々の音に耳をすましていたい…

夏のチゲとキュウリー夫人

2010-09-05 15:09:18 | クッキングレシピ

クッキング番組を見るのが 好きなほうです。
よく見るのは 「チューボーですよ」、とか 「男子ごはん」
ここ関西では 関東地区と放送日がずれていて
昨日のお昼に 「Wスープのチゲ」 が紹介されていました。

「男子ごはん」の料理人は ケンタロウさん。
一緒に作るのは 国分太一クン。
太一君はとってもおいしそうにご飯を食べる人ですよね。
二人でわいわい言いながらのクッキング作業とトークが
とても楽しいです。

で、ケンタロウさんのレシピは 
簡単・シンプル・素材が手に入りやすい、ので
見ていると つい作りたくなってしまいます。
お昼に放送されたので、すっかり夜ご飯はコレと
決めてしまいました。

鶏肉(もも・砂肝)はフライパンで焼き目がつくまでこんがりさせます。
たこ、魚の切り身を一緒に炒めて にんにくのみじん切りを
たっぷりと入れて 香りが出るまで加熱します。
これを温めてあった土鍋(うちは ホーローの鍋で)に入れ
水を入れて 20分ほど煮込みます。

その間に ゴマ油で一口サイズに切ったナスをこんがりと焼きます。
で、煮込み中の土鍋に投入。
うちはあさりとしめじも この鍋に入れました。
お豆腐(うちは厚揚げ)と茹で戻した春雨も入れました。

味付けはキムチと味噌と最後の調整にお醤油だけ。
鶏肉と魚介類のWスープが出るので 味噌は控えめにしました。
火を止める前に ニラとごまをたっぷり。



熱々の夏チゲ。
ナスがたっぷり入ったお鍋は初めてでしたが
すごく美味しかったですよ。
春雨もたっぷりめでしたので、〆のごはんもおうどんもなしで
十分おなかいっぱい。
お好みで 食べるラー油なんかも入れれば さらに美味しさUP。
夏バテも解消されそうな 汗だくになりながらのお鍋でした。

詳しいレシピは 「男子ごはん」のサイトをご覧くださいね。
太一君のお母さんレシピの「キュウリー夫人」も
一緒に作っちゃいました。

あっさりした ちょっと中華風のきゅうりとわかめの酢の物風です。

もう一つ サイドメニューの しめさば。
これは自前ではありませんが・・・・^^;


ハフハフ言いつつ すっかり完食~~~ごちそうさまでした。


  + + +

 
 ランキングに参加しております。
よかったら 下のバナーをポチッといただけると 励みになります。
よろしくお願いいたします。





   どうもありがとうございます