土肥の河内と何を得る!

歴史、古いものが好き、道路なんかが好き
土肥の河内と名に負える湯河原真鶴を紹介

石原プロの消防車【真鶴】

2024-09-24 12:19:23 | その他
以前、テレビ朝日のナニコレ珍百景で、石原プロが西部警察に使った消防車を寄贈したいと募集をして、真鶴町が手を挙げました。番組に町長が出ていたのを覚えています。
寄贈の時は石原軍団が炊き出しをしたりしてました。

その消防車は、お林展望公園の入口に車庫が作られて保管されています。
Google Maps

Google Maps

Find local businesses, view maps and get driving directions in Google Maps.

Google Maps



建物の一部がガラスになっていて

車両の左側面を見ることができます。


この消防車は、屈折防水車というタイプで、はしご車とは違って、はしごの先に人が乗って高所にいる人を助けたり、防水したりしないのですが、折りたたまれたノズルを遠隔操作で動かし、高所に防水ができます。


車体後部には石原プロモーション寄贈、真鶴町消防団の文字が。
真鶴町は、消防救急業務を湯河原町に委託しているので、消防署を持っていない(真鶴にある消防署は、湯河原消防署真鶴分署)ので、消防団の車両として、寄贈を受けました。

タウンニュースの記事で、修理に数千万円かかるとのことで、車検切れで動くことは無いと以前書いてありました。
まぁ大きさや操作方法からして消防団員が扱える車両ではないですけど、石原プロの車庫に眠っているより、こうして、みんなに見てもらえる環境にしてもらえて良かったと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。