土肥の河内と何を得る!

歴史、古いものが好き、道路なんかが好き
土肥の河内と名に負える湯河原真鶴を紹介

千歳橋【湯河原】

2024-04-21 23:37:00 | 
国道135号線が湯河原町と熱海市、神奈川県と静岡県、関東地方と東海地方の境である、千歳川を跨ぐ、国道135号線の橋が千歳橋です。
本州

本州

本州


上流の湯河原側から撮影

手前のうす緑の橋は、千歳橋側道橋で歩行者用の橋、真ん中の下道アーチと桁橋の2本をくっつけてできている千歳橋、
さらに海側に新しい歩行者用の橋がかかっています。


その前に少し熱海側の上流にコンクリートのカベがあるのがわかります?
旧橋の跡ですね。
湯河原側に痕跡はありません。


では、本題の千歳橋ですが、上流側のアーチの橋が、1964(昭和39)年竣工、長さ35m※、幅約5m。
下流側の桁橋は、1980(昭和55)年竣工、長さ37m、幅3m※です。


さらによく見てみます。




今度は橋の上を見てみます。熱海側の上流側から撮影

湯河原側の下流側から撮影


最後に、旧橋がかかっていたと思われるところから湯河原方面を見てみます。

昔の、この場所に木橋がかかり、人車鉄道み軽便鉄道も走っていたと思うと感慨深いですね。

※全国Q地図












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。