第二鍛冶屋架道橋から西へ70m行きますと、第三鍛冶屋cbがあります。cbと現地に書いてありますが、cbって何なのか、よくわかりませんのでそのままです。カルバートボックス?コンクリートブロック?
海側から。
新幹線の線路に対して直角でなく、斜めに下を貫いています。
かなり狭いし低いです。高さは2.0m制限、幅は2.5mくらいしかありません。
中の様子は、天井も低いし狭いし、暗くて圧迫感があります。地面はアスファルトですが、荒れてます。車の轍はありますので通行はできるらしいですがギリギリでしょう。
壁面にこんなものが貼ってあります。
壁の中に直径100mmの水道管が通っているようです。でもどこを通っているのかいまいちよくわからない図ですね。
昭和63年埋設とあります。新幹線開通が昭和39年ですから、大分あとに埋設したんですね。
山側入口
すぐ西側には、城堀トンネルがあります。
海側から。
新幹線の線路に対して直角でなく、斜めに下を貫いています。
かなり狭いし低いです。高さは2.0m制限、幅は2.5mくらいしかありません。
中の様子は、天井も低いし狭いし、暗くて圧迫感があります。地面はアスファルトですが、荒れてます。車の轍はありますので通行はできるらしいですがギリギリでしょう。
壁面にこんなものが貼ってあります。
壁の中に直径100mmの水道管が通っているようです。でもどこを通っているのかいまいちよくわからない図ですね。
昭和63年埋設とあります。新幹線開通が昭和39年ですから、大分あとに埋設したんですね。
山側入口
すぐ西側には、城堀トンネルがあります。