京都八幡の印刷屋のヨメブログ

八幡市の観光案内、印刷のこと、私事など色々書きます。よろしくお付き合い下さい。たまに4コマ漫画も描いてます。

えらいこっちゃ

2021-10-11 07:00:00 | 日記
ちょっと今頭抱えてることがあります。

私はお花植えるのが好きで、会社の前にも
ちょっと植木鉢を置いたりしてるのですが、

今年の春頃に今流行りの「ネモフィラ」を植えて、
それがとてもきれいに咲いてくれたので
嬉しくて、種を取っておいたんですが、


こんな花です。(画像お借りしました)

その種を植えなきゃいけない時期になったんですが。

種ができたくらいに大体を引き抜いて、そのまま保存してたのですが、

そこから種取るのほんま大変なんですよ!!!


これが花が枯れたあと種が入ってる殻


殻を割るとこんな種が何個か入ってます。

かなり手間です。目が悪くって、手先も不器用なので
出すのにかなりの根気がいります。


まだ、こんなにあります。

どうしよ〜。泣
とりあえず、手袋して全体揉んでみてるヨメなのでした。



手描きオリジナル、フードイラストです。 フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。

     

ご相談は日商印刷まで。



応援のクリック、よろしくお願いしま~す。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いげのやま)
2021-10-11 07:34:16
わぁ~何だか大変そうな・・・・
私だったら、軽くもみだして、そのまま植えるかも
もみほぐして、風で殻だけ飛ばしたらタネまで飛んでしまうかなぁ~?・・・細かいザルでタネだけ落とすとか・・・・😁
返信する
Unknown (印刷ヨメ)
2021-11-07 23:40:32
ありがとうございます❗ あ!ザルっていいアイデアですね‼️ 来年はぜひやってみますねー😆‼️
返信する

コメントを投稿