京都八幡の印刷屋のヨメブログ

八幡市の観光案内、印刷のこと、私事など色々書きます。よろしくお付き合い下さい。たまに4コマ漫画も描いてます。

東北大震災の影響で紙が手に入りません

2011-04-29 13:49:08 | 印刷業
東北大震災から1ケ月以上が経ちました。
テレビで見る限り、復興にはまだまだ時間がかかるようで、東北の方々の苦労は計り知れないと思います。

で、今になって印刷業界に影響がいろいろ出てきました。

宮城県石巻港の日本製紙の工場が大きな津波の被害を受け、復旧ができないという事で、用紙の供給に
影響がでてきています。

以下は先日、紙屋さんからきたFAXの抜粋です。

日本製紙の被災工場の復旧状況
○石巻工場(宮城県 石巻市)
引き続き、同社他工場からの人的応援も得て、津波により工場構内および抄紙機建屋に流入した土砂や
がれきを除去する作業を精力的に進めております。除去作業の進展に伴い、津波による浸水被害を受けた
設備の被害状況を精査し、その結果を基に操業再開までの具体的な計画を策定する予定です。

石巻のほかに宮城県岩沼市、福島県いわき市にも工場があり、そちらの方は徐々に復旧しつつあるということです。

現在の状況としては、

○再生紙全般(コート、マットコートなど)
○ノンカーボン用紙

などが特に入手困難となっております。
上質紙関係は今のところ大丈夫のようです。

うちが仕入ている紙屋さんも紙の手配に駆けずり回ってくれているのですが、
なかなか思うようにいかない状況で
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳なく思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
ポチッとお願いします。

息子の額割れました

2011-04-26 09:30:51 | 日記
しつこく、息子の話なのですが、
昨日、仕事中に息子の小学校から電話がかかってきました。
もうすでに、嫌な予感です。

「息子さんが遊んでいて、頭をぶつけて今から病院に行きます」と養護先生より言われました。

ゲー…。何事や。

昼過ぎに仕事を切り上げて学童に迎えにいくと、おでこのたんこぶの上にでっかいばんそうこうを貼って
にやにやしています。
聞けば、友人たちと追いかけっこをしていて、昇降口の柱に激突しておでこが割れたらしい。
自損事故です。

とにかく、頭を打ってるので今日一日は様子を見ていてほしいとの事でした。
新学期早々から、先生方にご迷惑かけっぱなしで、申し訳ないです。

息子はといえば、幸いにも元気で

「なあ、明日学校休む??」

「あかんわ!!」

「体育は休むやんなあ!」

嬉しそうに言ってます。

で、今日は家庭訪問。学年開始早々から忘れ物で電話かかってきて、昨日のケガで。
もう結構恥ずかしいことないので平気です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
息子、天下御免の向う傷。完成。
ポチッとお願いします。

参観行ってきました 

2011-04-22 09:45:39 | 日記
昨日、小学生の息子の参観行ってきました。
担任の先生はやさしそうなベテランの女の先生でした。

息子はどうしてるかと見てみると、驚いたことに
ちゃんと前向いて授業を聞いていました。
去年の状態からはだいぶん成長してるのか、はたまた年度初めで緊張してるだけか?

授業は算数で三角定規と分度器を使って角度を測っていました。
ちゃんと手をあげて発表もしていました(おお~!!)
自分の子が手をあげて発表しているのを4年目にして初めて見ました。
なかなかいい状態で(今までがひどかったので)一安心でした。

でも、今の授業って自分たちの頃と違っていて、
配慮が行き届いているというのか、手をあげるにしても、

手をグーで挙げる(→まだ一度も当たってない)
指を1本立てて手を挙げる(→一度当たった)
指を2本立てて手を挙げる(→二度当たった)
誰かが発表した後はみんなで拍手する。 
課題を解く時間をキッチリタイマーで測る。などなど

見ていて感心することが多いです。参観だからみんなお利口さんにしてる部分もあると思うのですが、
今の先生方は授業の内容でも教材でも本当にいろいろ工夫されているなと感心しております。

そういえば私が子供のころは理科のでんぷんの実験でくりぬいたじゃがいもを
みんながストーブの横に並べて焼いてたり、(先生もほったらかし?)
ゆるくて楽しかったなあと…。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
でも、息子、授業中に鼻くそをほじるのは
いただけないよ。
ポチッとお願いします。

上の子の参観

2011-04-21 11:38:19 | 日記
今日は上の子の参観です。
4年生になって初めての参観日なので、ぜひとも行かなくてはいけないのですが、
行く前から気が重いです。

なぜなら、始業式5日後くらいからすでに顔もみていない担任の先生から電話がかかってきて、
「大事な提出物が出ていない」と注意を受けているからです。

大事な提出物は持って帰ってきたその翌日に子供に渡してあったのに、
何日間もカバンにいれっぱなしになっていました。
もちろん、よれよれになってました。

はあ~

行ってきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
男の子って、もうちょっとどうにかなんないんでしょうか。
ポチッとお願いします。

上の子のクラブ活動

2011-04-20 10:09:27 | 日記
この4月から我が家の長男も無事小学4年生になりました。

でも謙遜していってるのではなく、ものすごく頼りないです。幼いです。
見た目にもちっこくて、前から2番目です。
でも、去年は1番前だったので、ちょっとは成長したみたいです。
5才の妹とサシでケンカしています。
生活の半分はドラクエに支配されています。
ドラクエの敵のモノマネは上手いです。

で、このお兄ちゃんが昨日、帰るなり
「クラブ決まったで~」と自慢げに。
高学年になると、小学校でもクラブ活動があるということで、
「へ~。何なん?」と聞くと
「家庭科クラブ!!」

…はあ??

「○○と○○と一緒やねん!!」(仲良しの友達の名前)

「…何すんのん?」

「パフェとか作んねん!! あと、工作とか!」

食べられるから入ったのでしょうか?
全く意図がわかりません。

でも、もしかしてこの子ずっと一人で生きなあかん確率高そうやし、
(人一倍コミュニケーション能力が低い)
料理はできないといけないし、いやいや、万が一結婚できたとしても
料理くらいできなヨメさんに逃げられるし、いいかも…

とか母はもんもんと一人で考え込んでいたのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
男の子ってこんなもんでしょうか???
ポチッとお願いします。

土日は風邪ひき 

2011-04-19 09:58:10 | 京都 八幡
また風邪ひいてました。上手に土日に。
風邪の見本のような症状で、のどの痛み、鼻水、咳、熱とがっつりかぜひいた感じでした。
お陰様で、きょうはすっかり良くなっていますが、
「なんで、最近こんな体弱いんやろう…年かな。青汁とか飲まなあかんのやろか。」
と仕事場でぼやいていると、

うちのデザイナーのアルかあちゃんさんが
「運動不足でしょう」と、とどめのひと言。

いやはや、その通りでございます。

全く運動しておりません。

返す言葉もありませんでした。

「良かったら、アル貸しましょうか?」と言っていただきましたが、
丁重にお断りしました。

また、ウォーキングはじめよう。トホホ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
この土日はアル母ちゃんさんのところのアルも大変で、
二重に気が重かったです。
ポチッとお願いします。

やわた観光案内 八角堂

2011-04-18 07:00:00 | 京都 八幡
知る人ぞ知る。というか、私が知らなかっただけなのですが、
松花堂庭園のすぐそばに八角堂があります。
立札によると、
「建保年間(1213~1219)に建立、のちに大破。慶長12年(1607)8月、豊臣秀頼の御願によって尾張国小出大和守吉政や再建~」とあります。建物は正八角形ではなくて、四角の建物のの四隅を切り取った形(隅切八角形というそうです)になっています。

住宅街の中にあって、すぐそばに道路があるのに、時間が止まったかのようなたたずまいでした。


ぐるっと一回りしていると、管理のおっちゃんが「あぶないで~」と。
聞いてみると、裏側の屋根がくずれてきていて、瓦が落ちてきたりすると。
見ると簡単な補修はされていたのですが、お金がかかるためちゃんとした補修はできていないとのこと。残念です。


中には鎌倉時代初期の作の重要文化財、丈六阿弥陀仏が安置されているとの事。
「像高283センチ、13の化仏を配した光背は5メートル近い巨大な像」と書いてあります。
残念ながら公開はされていません。見たいです。

…重要文化財に雨かかるやん。

今はボランティアの方によって管理されているそうです。
市による文化財の管理が早くされることを願います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
中は見れないけど、八角堂だけでも一見の価値あり。
京阪バス、「大芝」下車すぐ。
ポチッとお願いします。

やわた観光案内 たいこ橋

2011-04-15 07:00:00 | 京都 八幡

石清水八幡宮の下、道路を挟んで公園の横にたいこ橋があります。
この時期は八幡宮の桜、公園の桜も咲き、とてもキレイです。


たいこ橋より石清水八幡宮を望む。

たま~に時代劇の撮影にも使われたりしています。
背割堤にお越しのついでにお立ち寄りください。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
京阪八幡市駅、下車すぐ。
ポチッとお願いします。         

まめしばを沢山いただきました

2011-04-14 10:37:57 | 京都 八幡
御存じでしょうか?まめしば


先日、お客様の文具屋さんに行ったところ、いただきました。
ちまちましたものが好きなので、ものすごく嬉しいです。
それも、全種類。7種類あります。
枝豆、グリーンピース、黒豆、ナタマメ…

あつかましいです。ハイ。
すべて、娘の登園カバンにつけます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
娘のかばんは、ぬいぐるみやキーホルダーつけすぎで、
お神輿のようになっています。
ポチッとお願いします。

満開や…

2011-04-13 14:41:51 | 京都 八幡
忙しさに取り紛れて、しばらくブログお休みしてました。スミマセン。

さあ、桜満開です!!

背割堤を八幡駅方面からみたもの。


反対側からの写真。昨日撮ったものです。
桜吹雪がゴウゴウと舞っていました。


人出もすごいです。
ぜひお越しください!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
つばめも飛びはじめました。
京阪八幡市駅、木津川渡ってすぐ。
ポチッとお願いします。